goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

怪人二十面相

今日、出勤前に戸田書店に寄った所、懐かしい装丁の本に出会いました。

江戸川乱歩の少年探偵シリーズなのですが、私が小学生の頃読んでいたハードカバー版のデザインをそのまま文庫タイプにして、再販しているようです。

最近、その手のゲームを立て続けにプレイした事もあり、推理物を好むきっかけとなった少年探偵シリーズを振り返ろうかと購入してみました。

いきなりですが、はしがきを読んで衝撃を受けました。

『怪人二十面相は血が嫌いなのです』

だって(汗)

『高価な品物を盗むけど、人を傷つけたり、殺したりする残酷なふるまいはしない』

その理由が血が嫌いって(汗)

なんかこう美学とか紳士的とかの理由じゃなく、血が嫌いだからなんだ、二十面相(笑)

微笑ましい設定だなぁ(笑)


冗談はさておき、時間があるときに読み進めていきたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ねこやま、ヨ... 428 虹の栞 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。