goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

口蹄疫被害全額国で負担(予定)

宮崎の口蹄疫で殺処分の家畜、国が全額補償
5月10日16時58分配信 読売新聞

 宮崎県で発生している家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」問題で、赤松農林水産相が10日、同県に入り、東国原英夫知事と県庁で会談した。

 赤松農相は、国が農家に対し、殺処分された家畜の評価額の5分の4を補填(ほてん)する制度について、今回は国が全額負担する意向を表明した。

 4月20日に口蹄疫の発生が確認されてから、赤松農相が宮崎入りしたのは初めて。東国原知事は同月27日、農水省で赤松農相に対策を要望しており、今回は2度目の会談となった。同県ではこれまでに、疑い例も含めて計56施設で発生が確認され、殺処分頭数は牛と豚計6万4354頭に達している。うち、14施設約9700頭分の殺処分後の埋却用地が決まっていない。

 会談で、東国原知事は、農家への補填に関する現行制度の改善を要請。赤松農相は「畜産家の方には負担させない」と述べ、国が全額負担する考えを明らかにした。

 また、知事は「今後、被害の拡大も予想される。現場で働く人、補充員がほしい」などと要望。殺処分後の埋却地の不足も懸念されるとして、国有地を含めた用地の提供を求めた。

 これに対し、赤松農相は、国などから応援に来ている獣医師を、現在の50人から100人に増やすことに加え、九州農政局からの応援を10人から100人に増やすことを明言。埋却地に関しては「要請があれば直ちに検討する」と述べた。

-----

4月20日の連絡から問題をほっぽっといて(しかも念入りに報道規制までして)、GW外遊中に被害が拡大、今日ようやく現地入りして

赤松『全額国で負担するから、まずは県でやれ(←バッくれる可能性も)』

それ、財源は税金ですよね?

なぜ最初の連絡があったときに報道規制じゃなくて拡大対策を打たなかった?

後手後手になった挙げ句、最終的には国(民の税金)で払います?

それに、口蹄疫問題が発覚してるのに4/30に畜産農家に融資を行う中央畜産会を仕分けしちゃったのはなぜ?

完全に他人事なんですね。

やることやっての『国が払います』なら納得いくが、ここまで被害が拡大してからだと…

やってらんない。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 中国人大挙襲... 五月決着不可... »
 
コメント
 
 
 
民●党 (律山)
2010-05-10 19:19:33
もうタヒねばいいのに!
早く●れないかな…(´・ω・`)
 
 
 
yawara擁立とか (幻さん)
2010-05-11 11:23:58
どこまでもせこく汚い手口。
早よ終わって欲しい~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。