goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

敢えなく…

今日、ニュースを見ているとGWに河原でバーベキューをして大騒ぎする迷惑な人たち。みたいな特集をやっていた。

ゴミを持ち帰らず放置したり、ゴミを河原で燃やしたり、酔っぱらって花火をやったり、酔っぱらってパンツ一丁になって川を泳いで対岸へ渡った挙げ句にパンツ脱いでダンス!等々いろんな迷惑行為を紹介しているさなか、現場に救急車が到着。
そこでアナウンサーが一言。

『飲み過ぎた女性が急性アルコール中毒であえなく運ばれていきます。』


…「あえなく」の用法間違ってないか(汗)?

なんとなく私の中で「あえなく」って『健闘むなしく敗れました』的なイメージがあって、それに当てはめるとその女性は

まだまだ飲むつもりだったのに、健闘むなしく倒れてしまいました

みたいな感じに…(汗)

もしかしたら私の認識が間違っているのかも!と思い辞書を引いてみましたよ。

あえな・い【敢え無い】
1 予想していたよりもろく、はかない。あっけない。
「―・い最期」「―・く敗れる」

2 期待はずれで拍子抜けがする。

3 いかんともしがたい。しかたがない。

まぁ、大体合ってたかな。

というわけで運ばれた女性は

「宴会途中に急性アルコール中毒で倒れ、期待はずれで拍子抜けした。」

とアナウンスされたって事でしょうかね(汗)
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ファイアーボ... グーリンがっ »
 
コメント
 
 
 
敢えなく…といえば (ぴぃこ)
2006-05-10 12:43:04
敢えなく逮捕されました。

…の例文しか思い浮かばない私です(爆)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。