goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

3-2

<プロ野球>今季からボールから先にコールへ…審判部会議
2010/1/25 20:19 毎日新聞

 プロ野球のセ・パ両リーグの審判部統合後、初となる審判部統合会議が25日、東京都内のホテルで開かれ、今シーズンから「ストライク、ボール」のコールを、世界基準に合わせてボールから先にコールすることを決めた。従来の「2ストライク、3ボール」は、今季から「3ボール、2ストライク」とコールされる。キャンプの紅白戦、オープン戦から実施される。球場のスコアボード表示が変更されるかは、現在のところ決まっていない。

 米大リーグや、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などの国際大会では、ボールが先にコールされている。日本のプロ野球でも数年前から変更が検討されていたが、従来の慣例もあり、なかなか導入されなかった。井野修審判部長は「国際大会も増えてきたし(セ・パの審判部が統合された)今回がいい機会」と説明した。ちなみに高校野球では97年のセンバツから、世界基準に合わせてボールを先にコールしている。

 また、来年から両リーグの担当分けがなくなるのに先駆け、今季から2軍のイースタン、ウエスタンの担当分けを廃止することも決まった。

-----
コールの仕方が逆になる程度なら、あまり関係ないかな。

しかし、スコアボードや中継の表記が変わると混乱するなぁ(汗)

今でもたまにメジャーの中継見ると変な気分になるもんな(汗)

果たして各球場はどういう判断をするかなぁ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 三国フィール... アデランス »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。