goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

ルーキー福井が好投

【広島】福井「巨人に成長見せたかった」
2011年4月17日19時14分 ニッカン
<広島4-3巨人>◇17日◇マツダスタジアム

 実力は本物だ。広島のドラフト1位ルーキー福井優也投手(23)が、因縁の巨人相手に堂々の投球で7回2失点。プロ初登板で初勝利を手にしたヒーローは「素直にうれしい」とさわやかな笑顔を見せた。

 序盤の投球は苦しんだ。変化球が思うように定まらず、直球の伸びも欠いた。3回に坂本に適時打を浴びてプロ初失点。続く4回には高橋に左翼席にソロを運ばれた。

 だが、ここから本領を発揮した。「これ以上は失点できない」と直球はコンスタントに140キロを超えるようになり、決め球のスライダーもさえ渡った。気持ちを前面に出して抑え込んだ。

 愛媛・済美高のエースとして2004年の選抜大会を制し、翌年のドラフトで巨人から4巡目指名を受けたが、低い評価に入団を拒否。1年浪人の末に早大へ進学し、斎藤(日本ハム)らと大学日本一を経験するなど大きく飛躍した。「巨人に成長した姿を見せたかった」。

 斎藤と「2人で(一緒に)初勝利しよう」という約束はきっちり果たした。わずかな時間の差で新人一番乗りは譲ったが「(斎藤の方が)試合が早く終わったので、やっぱり持っているね」とおどけていた。

-----

巨人打線相手にすばらしい投球でした♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 4月16日(土)の... 4月17日(日)の... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。