goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

カイの冒険

古いゲームばかりやってますけど…

ナムコが昔発売したドルアーガの塔シリーズにあたる『カイの冒険』です。

…発売順が解らないけど、時間軸的には『カイの冒険』→『ドルアーガの塔』→『リターンオブイシター』→『ザ・ブルークリスタルロッド』となっているはず。

画像を見ておわかり(?)の通り、本作『カイの冒険』では、目的地であるドルアーガの塔の最上階(60階)でカイがドルアーガに敗れ、石にされてしまいます。

その後、王子ギルガメスが恋人カイを救い出すお話が『ドルアーガの塔』

見事ドルアーガを倒し、カイと二人で塔から降りるストーリーが『リターンオブイシター』で明らかに。

最終的にギルがキーアイテムを天上界へ返還するお話が『ザ・ブルークリスタルロッド』となります。


まぁ、それはさておき。

とりあえず、カイの冒険で60階をクリアするのはそれほど難しくありません。

なぜならフロア1→6→11→19→28→37→44→51→58とワープゾーンが設定されており、実質10フロアクリアすれば画像のエンディング画面へと到達です。

しかし、このゲームにはスペシャルステージが100面まであります…
(61階より始まるので実質+40フロア)

その難易度ったら…俺には無理(笑)

ゲームセンターCXでこのゲームを取り上げた際は有野課長、何処まで行ったんだろう…

と、いうわけでヘタレゲーマーの私は60階クリアで満足して止めましたとさ(笑)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 乾杯(BlogPet) 夏模様? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。