goo

人気ブログランキングへ
ぽすれん

小沢さんに、また疑惑

小沢氏団体に簿外15億円
2010年01月17日 21:30 スポニチ

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金収支報告書を元私設秘書の衆院議員石川知裕容疑者(36)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=が虚偽記入したとされる2004年10月、小沢氏の関連政治団体「改革フォーラム21」の口座に約15億円が簿外で入金された疑いのあることが17日、関係者への取材で分かった。

 改革フォーラム21の04年の収支報告書に該当する記載はなく、東京地検特捜部も同様の内容を把握。小沢氏が党首だった旧自由党(03年解散)への政党交付金(助成金)が原資だった可能性もあるとみて、資金の流れや報告書に不記載となった経緯を調べているもようだ。

 陸山会の土地購入事件とともに、18日召集の通常国会で野党の追及を受けるのは必至だ。

 旧自由党をめぐっては、02年7月に9億7900万円、同12月に5億4190万円の政党交付金計15億2090万円が当時幹事長だった藤井裕久前財務相あてに「組織活動費」として支出され、その用途が国会で追及された。

 関係者によると、04年10月に改革フォーラム21の複数の口座に計約15億円が分散して入金されているのを特捜部が確認。藤井氏あての組織活動費の大半が、還流してフォーラム側に入金された疑いが出ている。

 約15億円は翌05年までに数回にわたって全額引き出された。入金直後の04年11月1日に新たな偽造防止技術を採用した新紙幣供給が始まったため、新一万円札に切り替える目的で一時的に入金した可能性があるという。

 改革フォーラム21の04年収支報告書によると、収入は122円、支出は12万8877円だった。

-----

金沢さんが『検察が動いてるのは疑惑が10あるとしたらその内の1~2』って言ってたもんな。

まだまだ出てくるのかもな。



明日の国会始まるまでにどうにかなってくれ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 警部殿! あれ? »
 
コメント
 
 
 
検察頑張れ (律山)
2010-01-18 00:37:52
律山は検事局を応援してます(`・ω・´)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。