いざっちとわし

貧乏アパートに住む、『もらってください』出身の黒猫いざっち(本名イザベラ)とわしの喜怒哀楽な日々・・・

2010-08-27 09:45:07 | Weblog
昨晩帰国した友達が来てくれた。
時間に追われながら掃除に(いざっちのトイレ含め)、料理とはいえぬがツマミやら作ったりバタバタしとりました。
も一人友達も来て楽しいひと時でありました。半月は日本にいるんで、また遊びにきてほしい。

二人ともいざっちとは初対面だったが、慌てて逃げて行くいざっちを見て、二人とも第一声『でかっ』だった(笑)。腹のぶよぶよが激しく揺れてたな・・・このぶよぶよが、わしの1番の癒しであります。
気分よく寝たが3時、5時半と腹ぺこ&パトロールで起こされた。ある意味飼い主虐待だな。ま、世間の虐待に比べたら、罪にもならんか。

毎週のように流れる子供への虐待ニュースに心が痛い。子供が子供を産む、周りのサポートがない等よく言われとりますが、情けない話であります。結局は虐待する個人の責任ですが、その親の躾も影響あるとわしは思う。
よく公共の場で迷惑かけてる子供らがおるが、叱らん馬鹿親に責任がある。周りも他人の子供だから注意できない、親に逆切れされるから・・・とか聞くと嫌な気分になる。

わし?わしは目に余る場合注意しますよ。先日、スーパーで紐かかってる付録つき幼児本を、小学生女児が破ってフロアに座っていじくっており、母親は買い物で子供放置。なんで、その子供のとこにいき、売り物だから触ったらいかんと言ったら、無言で走って逃げていきました。店員にも本がバラバラになってる旨伝えて立ち去った。
小学生なら言ったら分かるだろうし、あの子もショックではあったろうが今後は気をつけるだろ。あ、不審者に思われたりして(笑)。