🌺歩いてきた道 歩いていく道 どこかへ続いて🌺 『北国からつれづれなんとなくだけど♪』

幸せを探す為に生きています
1度きりの人生は自分の人生♡
日々笑顔で生きたいよね
🌼コメントは承認制!🌼

いくら考えても

2012年03月26日 | 自分自身のこと

近所に。私がいつも「○○先生」と呼んでいる、

とても頭の良い、現役高校教師、数学の先生がいるのだが。

その人に聞いたことがある。

 

「なんで数学の先生になったの

私、数学なんてこの世で一番大嫌いだったんだけどぉ~

よく、数学勉強しようなんて気になったねぇあり得ないよぅ。」

(と、言っている私も。この10何年、ずっと数字とにらめっこ。して来たのだから、

人生はわからないものだけれど。)

 

そうしたら、そのとても真面目な先生はこう答えた。

「数学にはね、絶対に確実な答えがあるんだよ。そこが面白いんだよ・・

 

これ聞いて~私はみょーーーーに感動

みょーーーーに納得した。

 

そうなのだ。数学は、計算すれば必ず間違いのない答えが出るのだ。

 

 

 

数学には、必ず答えがあるらしいが・・

人間が生きていくには、いくら考えても、

なかなか答えがわからないことがある。

 

それに数学のように答えはひとつではない。

途中の計算式で、全く違う答えになり。

それもそれで、ひとつの答え。となってしまう。

どういうふうに計算したらいいのか。

 

人間は・・。

人生は・・。

自分は・・。

自分以外の人間も。

数学のような、答えはない。

誰かの頭の中で考えた通り。

誰かに言われた通り。教わった通り。

教科書通り。本の通り。

常識。モラル。理論。論理。

その通りになど行かない。

そんなもので、絶対答えは出ない。

 

ほんとはみんな、泣いたり騒いだり、して生きているのに。

表ではなにもなかったように、普通の顔をして生きている。

 

 

人は、いつもいろんな分岐点に立つたび、そこで考え、

誰かに相談したり。

誰かを励まし、励まされながら、道を探し。

そのたびに、答えを探し、生きていけるのかもしれないね。

 

ううん。

そう生きられた人は、幸せだね。

 

自分の人生、それが良かったかどうかなんて。

自分が死ぬときにしかわからないのかもしれない。

 

私は、自分に正直に生きて行きたい。

死ぬときに「私は本当はこういう人生を歩みたかったけど・・」

そんな切ない後悔だけはしたくない。

だってね、今だけの私の人生・・

私の次から数えて3代したら、私を知っている人や、私が歩んだ私の人生知ってる人や、

私が歩んだ私のご先祖様人生()を必要とする人なんて。

きっと誰もいないんだよぅ

子孫が私を知らないばかりか。私だって、その見たこともない子孫に、

愛情あるのかと考えたら・・はなはだ疑問だし。

 

そう考えるとさ

自分が生きてる今。

自分が大事だと思う、自分の人生を大事に思えることが、

全てじゃない

 

私、頑張って。

自分の人生にとって一番素敵な答えを探し。

そしてきっと。これから先も。

素敵な人生を送ろう。

 

私は、泣いていたくなんてないし。

泣いてなんかいられない。っていつも思うし。

 

前向きなパワーはね、そのパワーは、相手をも、

もっと前向きして行くんだろうね。

(まぁ、私の場合はぁぁ~何度も迷子になるんですが・・笑)

だから全てに対し、前向きなパワーにならないと、いけない。

 

なに書いているのか、自分でも~

全然よくわからんけどぅぅぅぅ~~~。

読んでる人、たぶんもっと意味わからんと思うけどぉぉ~~(笑)


最新の画像もっと見る