エスティマアエラスのATミッション不具合が入庫されました。
不具合現象確認後、各部診断しましたらATミッション内部で不具合があることが判明しました。
すでにメーカークレーム補償も切れていて、有償になるのでお客様とご相談して中古ミッションで修理することになりました。
中古といっても出所がわからないパーツは一切使用しませんからご安心下さい。
車両詳細がわかっている中古パーツのみを使用していますので安心です。(^^)
では、さっそく作業に取り掛かります。
この車両の場合、ミッションのみの脱着ができない為エンジンごとごっそり降ろしてからミッションを取り外します。
この状態↓↓になってからやっとミッションの脱着作業に入ります。
作業の際、冷却水を抜こうとドレンコックを緩めたら、本来入っていなければならない水量の1/3くらいしか抜けなかったので調べたら、ウォーターポンプより洩れ発見~!
お客様にご説明してミッションといっしょに作業することになりました
今回ウォーターポンプガスケットのみでいけそうでしたが、12万㌔以上走行しているのとこれから乗られるということで交換することになりました。
今回はミッション作業でエンジン単体になっていますので工賃はサービスにしました。(^^)
当たり面は、砥石で磨いてから取り付けします。ここをおろそかに作業をするとせっかく新品に替えても洩れてきます。
交換後、走行テストももちろん異常なく治りました。
Mさん、またどんどん長距離旅行楽しんで下さいね!
また土産話でも聞かせて下さい。肝心なお土産も忘れずに。(笑)
不具合現象確認後、各部診断しましたらATミッション内部で不具合があることが判明しました。
すでにメーカークレーム補償も切れていて、有償になるのでお客様とご相談して中古ミッションで修理することになりました。
中古といっても出所がわからないパーツは一切使用しませんからご安心下さい。
車両詳細がわかっている中古パーツのみを使用していますので安心です。(^^)
では、さっそく作業に取り掛かります。
この車両の場合、ミッションのみの脱着ができない為エンジンごとごっそり降ろしてからミッションを取り外します。
この状態↓↓になってからやっとミッションの脱着作業に入ります。
作業の際、冷却水を抜こうとドレンコックを緩めたら、本来入っていなければならない水量の1/3くらいしか抜けなかったので調べたら、ウォーターポンプより洩れ発見~!
お客様にご説明してミッションといっしょに作業することになりました
今回ウォーターポンプガスケットのみでいけそうでしたが、12万㌔以上走行しているのとこれから乗られるということで交換することになりました。
今回はミッション作業でエンジン単体になっていますので工賃はサービスにしました。(^^)
当たり面は、砥石で磨いてから取り付けします。ここをおろそかに作業をするとせっかく新品に替えても洩れてきます。
交換後、走行テストももちろん異常なく治りました。
Mさん、またどんどん長距離旅行楽しんで下さいね!
また土産話でも聞かせて下さい。肝心なお土産も忘れずに。(笑)