隠居爺の釣り日記

尾道付近の海で、のんびり釣り糸垂れて、晩酌のお供の用意。

2015.09.21 アオリイカ、タイラバ練習

2015-09-22 07:57:52 | 釣り
アオリイカ釣りたくて、師匠に手ほどきを受けてきました。7時に相棒と師匠の船でポイントへ。向島沖の似骨ノ礁で師匠のお手本、ありゃま~お手本通りにアオリイカが上がってきます。お~~こりゃーワシにも釣れるかも? お手本通りに投げて待ってシャクッテ引いてきます。しかし何回やってもアオリイカは餌木に乗ってきませんでした。ポイント変えて、上江府島、下江府島周りを攻めるも釣果無し。結局、最初の一枚のみでアオリイカ終了。
ついでにタイラバの講習です。これは簡単、落として巻き巻きの繰り返しです。タイラバでも師匠はお手本で下したら、おっ!釣れた!でアコウを揚げた。俄然!やる気は出ます。しかし揚がったんはコチ一匹だけ、残念! しかし近場でもタイラバのポイント有るのが分かっただけでも収穫有りの半日でした。この船に初めて見る装置が付いていた。舳先に船の位置を自動的に固定出来るんが有った。

便利な装置:

釣り場:

2015.09.07 タコ釣り

2015-09-09 12:25:26 | 釣り
久しぶりの釣り、さ~何を釣ろうか? イイダコは釣れてるが場所が多度津じゃ遠い過ぎるし、この船じゃー荒れたら帰れん。マリーナの社長に聞いたらグチしか確実なんは無い。アオリイカは尾道水道入口付近でも釣れてるらしいが初挑戦じゃーな~~。
二週間前でも好調なタコなら釣れるかもしれん。相棒と内海大橋下でタコ釣り開始です。長潮で流れが緩いんで釣り易いけどタコの音沙汰な~しです。タコ釣り船が4隻、たまーにタコを揚げていますが、こっちはサッパリでした。ここはコウイカのポイントでもあり、通常なら9月末からの釣りですが、ま~どうなるか試し釣り、やっぱりコウイカは居ました。10月になればサイズアップで狙えそうです。

今日の釣果:蛸の姿見ず。

釣り場: