ミケマル的 本の虫な日々

歯間ブラシが大切


 今日はほぼ一年ぶりに歯石除去に行ってきました。
本当は半年に一回行こうと思ってるけど、ついつい忘れがち。。。
しかし、今回はそれほどの出血もなく、歯茎の状態もあまり問題なかったとのこと。

 以前は同じような間隔で歯石除去してもらうと、たくさん出血するし、もっとちゃんと管理しましょうって言われてました。
その時も歯間ブラシしてくださいねって言われてたのに、あまり真面目にやってなかったのだった。
まあ、ダメダメですね。

 でも、人工股関節手術をすることになって、心を入れ替えました(おおげさ)
人工股関節にするとちょっとした口腔内の感染とかでも、手術した場所にまで感染が及ぶということがあるということで、手術前からきちんと管理しようと思ったのでした。

 とは言っても、やってることは基本的なことです。
歯磨きをきちんとするってことなんですが、歯ブラシでの歯磨きは普通にする程度だけど、歯間ブラシを毎日夜にするようにしました。
挟まりやすい物を食べたら、それ以外の時も歯間ブラシを使うようにしてます。

 歳をとってくると誰でも歯茎が下がってくるので、歯間や歯茎と歯の間に隙間(ポケット)ができるようになります。
普通の歯ブラシでの歯磨きではポケットの中に入った物は取れないので、歯間ブラシ大切!ってよ〜く分りました。
歯茎が締まった状態だし、歯磨き時の出血もほとんどなくなりました。

 歯ブラシで磨きすぎると知覚過敏になりがちだそうなので、歳とってきたら歯ブラシよりも歯間ブラシでの管理が大切だな〜と実感してます。
あとは、若い頃に歯根治療した歯が悪くならいでくれるのを祈るのみです。
先生に甘い飲み物を飲んだらうがいしてくださいねと言われました。
冬になると、ココアとか甘い物を飲む人が多くなって、虫歯が増えるんですって。

 次回は半年後に行くべく予定表に書いておこう!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事