見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

NHK杯 2日目


 昨日はNHK杯2日目、ペア、アイスダンス、女子、男子の順にフリープログラムが行われました。
お昼から始まって、男子の表彰式が終わったのは10時ごろ、さすがに疲れました〜😅

 今回のNHK杯はめちゃくちゃ見応えのある試合でした❗️
外に出たらパネルがライトアップされていて、素敵でした。
 


 
 とりあえずアイスダンス

 カナダイ(大ちゃんと哉中ちゃん)のフリーダンス「ラ・バヤデール」
とても素敵だった❗️
リフトの安定感、ツイズルの回転の速さと近さ、バレエらしい表現など、去年とは全く違うって二人も言ってたけど、本当に違った!
氷上で軽やかに踊る二人が夢の中で見るようでした。
リズムダンスとは曲の違いや雰囲気だけでなく、スケーティングも変えてる?
そこが一番凄いな〜と思いました。

 会場で見てると分からなかったのですが、日本の歴代アイスダンスの最高点だったのですね。
TVで見てる方が会場にいるよりも色々な解説などがあって情報があるのですが、会場にいると選手の演技と点数以外は情報がありません。
それでかえって応援する!という事だけに集中できるというところもあります。
帰ってから録画を見ると、え〜そんな事があったの?って知ることも多いのですが。

 その他会場で見ると違う点は、スケートの伸びやスピードの違いが良くわかります。これはシングルでも一緒で、今回は宇野昌磨君と坂本花織ちゃんのスケートは素晴らしかったです。
ジャンプももちろんですが、それ以外にスケーティングが全く違うので、演技構成点が伸びるのが良くわかります。

 大ちゃんと哉中ちゃんのスケーティングも独特な良さがあると思いました。
しかし、ダンスのトップ選手は素晴らしく近く、シンクロしていて滑りが違いました。
点数をこれから伸ばしていくのはそこからなんだろうなと思います。
とても難しいことなので、ダンスのカップルが点数を伸ばすってシングルよりも難しいのですが、大ちゃん達は1年でこんなに伸びたのだから、まだまだ伸び代があると思います。

 長くなるので今日はこのくらいで(笑)

 今日は飛行機にて帰宅しました。
ホテルの目の前が新国立競技場でした。
 




 銀杏並木に行ってみようかと思いましたが、無理はしないでおこうと思ってやめました。でも、観戦、旅行中は時々ストレッチしながらですが、なんとか脚は大丈夫でした。

 ホテルが会場にも近く、地下鉄の駅にも近かったので、とても楽できました。
比較的元気に帰ってこたらたので、良かったな。
これから楽しみに録画をチェックしようと思います🤗



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
テレビで観戦されたのですね!
私は帰ってからまた録画で見ています(笑)
ペアは凄くレベルアップしましたし、アイスダンスも少しずつ点数アップしているので、オリンピックの団体戦でメダルが取れるかもしれませんね。
できれば大ちゃん達がオリンピックに出るのを見たいです。
akisato-maman
私もテレビ観戦してましたv。
羽生選手紀平選手が欠場でも、すごく見ごたえありましたね。
高橋さんはホント凄く、ああ、アイスダンススケート選手になられたんだなあ・・・と実感いたしました。
ペアも上位になられたので国別対抗戦が楽しみですねv。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「高橋大輔選手」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事