ミケマル的 本の虫な日々

山陰に行くのがとても楽になっていた件





 ゴールデンウィークを避けて大山方面に一泊で行ってきました。
新型コロナがまだ落ち着いている地域内でと思って、大山に行ってみたいと思ったのと、以前から行きたかった足立美術館のお庭を見たいなと思ったので。

  旅の詳細はこちらに書きました

 だいぶ前に子供達と一緒に松江と出雲大社に旅行したことがありました。
今回の旅行とほぼ同じ方向です。
その時は中国自動車道から山陰側(日本海側)に出る道路が整備されてなかったと思います。
なので、日本海側の一般道で行ったのです。海の側を走る道路なので、景色は良かったけれど、一般道なので走りにくいし結構時間がかかった記憶が。

 今回びっくりしたのは、前回の旅行との間に道路整備が進んでいたこと❗️
山口県方面から中国自動車道で行くと、途中から自動車専用道路に入りました。
以前は山陽側にしか自動車道が整備されていなかったのですが、今は松江や大山まで専用道路が連続していて、とても快適に行くことができました。
休憩2回くらいして4時間。

 広島や岡山に行くのは今までも中国自動車道と山陽自動車道の二つがあって快適に行けるけれど、山陰側には出にくいというイメージでした。
しかし、今回行ってみたら、素晴らしくアクセスが良くなっていました。
松江や出雲大社、今回行った足立美術館も日帰りで行くのことも可能な感じです。

 実は今回は当初2泊するつもりでしたが、ゴルフをしてからでも帰ってこられそうだなと思って、1泊にしたのです。
ゴルフが終わってゴルフ場を出たのが4時頃だったのですが、休憩を挟みつつ8時には山口に着いていました。
中国自動車道はいつものことながら空いているし、山の中を抜けていくので景色もとても良くて、明るいうちに帰ってこられたのもありドライブを楽しめました。

 今回は私が知らない間に中国地方でも色々と道路の整備が進んでいるんだな〜〜と感心しましたです。
 
 余談ですが、電車で行くとなると岡山まで新幹線で行き、倉敷まで乗り換えて、そこから吉備線に乗るというルートになるようです。乗り換えが多い、車より時間がかかる、現地で動くのに不便、家から駅が遠くて結局車で駅に行かないといけないなどという理由で、山陰に行くには電車よりも車で行く人が多いだろうなと。
中国地方の電車での移動は今でも新幹線沿線以外は不便だなと思います。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事