見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

ジャンクジャーナルのコラージュ熱が妙に高まる


オタク活動はその時の盛り上がりに波があって、今は読書とジャンクジャーナルが私的に盛り上がっている感じです。

 例年夏は暑くて外に出たくない→読書進む
今年はさらに新型コロナで出かける機会が減る➕暑い→ますます読書進む
って感じですが、このところはジャンクジャーナル のコラージュをまた楽しくやっています。

 あまり考えずに色々と切ったり貼ったり書いたりするのが無性に楽しいです。

 


 このページは左上(冠鷲、オオゴマダラ)と右下(ハンミョウ、アカトンボ)の昔のカレンダーをメインにコラージュしました。
自然の中の野の花をイメージしてガーデニングの本の写真を使いました。





カレンダーの日付の部分でカードを作って入れました。


100枚レターペーパーを貼ってカードを作りました。






新しく買ったマスキングテープやカラフルな模様の折り紙を使って作ったページ
NHK出版のしおりの色と模様が良かったので、そのまま使ってみました。




それぞれの裏はこんな感じにしました。





右ページはアメリカの雑誌からの切り抜きでコラージュしました。
ちょっとごちゃごちゃした感じになっちゃった😅




右側は古い本のイラストを利用。
左側は便箋のチェシャ猫の部分を使用😉
ちょっと不思議なお庭風。
スタンプも使ってみました。




右下のフェリシモで買ったメモ帳のイメージからコラージュしました。
左ページは地図の薄い便箋を貼っています。羽の紙も便箋を利用しました。
このページはとても気に入っています。




使っているジャーナルノートの最後までコラージュしたので、開けてあった最初のページを作りました。
 右側はアメリカの古い雑誌から家の中から窓越しにお庭を撮った写真が素敵だったので使いました。左側も花壇の写真を貼り、下のスペースにこのノートのまとめを書いたら良いかなと思ってスペースを開けてあります。

 
 塗り絵もそうだけれど、コラージュもやり出すとどんどん次も作りたくなって、ページ作りを楽しみました。
これで6月から8月のジャーナルノートは最後までコラージュしました。
ここに記事を加えてこのノートは終了し、9月からはまた新しいジャンクジャーナル を始めます。

 コラージュ熱がこのまま続くか、塗り絵熱がまた高まるか、はたまた違う物が盛り上がるか、気持ちのままにオタク活動を楽しもうと思います🤗

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジャーナル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事