ミケマル的 本の虫な日々

ノミが〜!


 この頃、やけに虫に刺されるし、痒いな〜と。
家ダニかもしれないと思って、今日部屋の四隅にスプレーするといいというダニの駆除薬を買ってきて、スプレーしました。
ところが!
なんと銀ちゃんの毛に黒い点々があるではないですか!
これはノミの糞だ〜〜〜❗️
私を刺してたのはノミだったのか〜〜❗️

 銀ちゃんは外に出ないし、夏の間はほとんど窓も開けなかったので、まさかノミがいるとは思わなかった。
可能性としては、最近少し涼しくなったので朝晩窓を開けている→銀ちゃんは窓の外を見るのが好きだから窓の近くにいる→網戸はしてるけど密閉度がイマイチなので、外からノミが入ってきて銀ちゃんに寄生した、という経路しかないのですが。
まさかまさかのノミ。

 黒いポツポツを見てすぐに勤めていた獣医さんに駆けつけて、ノミ取りのポタポタを買ってきました。
首の部分につける液体の薬をポタポタと呼んでいました。
ノミダニ用のポタポタを早速つけた!
少し経ってから銀ちゃんの毛をかき分けてみたら、ちょっと弱って動きの悪くなったノミが確認されました。

 もうちょっと早く見つけたら、こんなに痒い思いをせずにすんだけれど、全く外に出ない猫なので、油断したな〜。
これで銀ちゃんについてるノミは駆除できたけれど、部屋の中に落ちてしまったノミがたくさんいるとバルサンとか焚かないとダメなこともあります。
なんとかこれで治ってくれるといいな〜。
それにしても、室内飼いの猫ちゃんもノミにはご用心です。
予防的にノミダニのお薬をつけておいた方が良いかもしれません。

これからは気をつけよう!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事