ミケマル的 本の虫な日々

宮古島4日目(シギラビーチシュノーケリング・ユートピアファーム)

昨日はゴルフに行ったら、旅行の疲れとゴルフの疲れでヨレヨレになって早寝してしまいました。
旅行の最後にかなだい引退のニュースがあって、妙な興奮状態だったので1日遅れで疲労が来たのかもしれませんが。

さて、4日目もあまりお天気良くない予報でしたが、宮古島はサンゴ礁なので少し雨が降っていてもシュノーケリングは問題ないということで、午前中のシュノーケリングツアーに参加しました。
2日目のツアーは八重干瀬(やびじ)という外海のサンゴ礁でした。
今回はシギラビーチで行うので、歩いて入っていってすぐのところでシュノーケリングする感じです。

沿岸でも透明度が素晴らしいです

シギラリゾートの中にあるシギラビーチですが、宮古島でも有数のサンゴ礁と魚が見られるところだそうな。
ビーチハウスでボディースーツとシュノーケリングの道具を借りて装備して浜辺の横の岩場から出発。
今回は子供さんも参加するようなツアーなのでライフジャケットも装着して。
そんな感じで、ガイドさんと一緒に少し泳ぐと、まるで竜宮城のような光景が❗️
実は前のツアーでは度付きの潜水メガネがなかったのですが、今回は度付きのメガネだったのですごく良く見えたというのもあったかも(笑)
でも、本当に目の前(目の下というか)にサンゴ礁とそこの周りにいるたくさんの色とりどりの魚を見ることができて、素晴らしかったです。

沿岸でこんな光景が見られるとは本当に嬉しい驚きでした。
この時期はまだウエットスーツが無いと長く海に入っていられないので、ツアーで貸してもらったのも良かったし、ガイドさんが親切に説明して案内してくださったので、ニモも見ることができました。
ニモはサンゴ礁ではなくて隠れるイソギンチャクが無いと住めないので、住んでいるスポットが決まっているそうな。

説明なども含めて1時間半のツアーでしたが、とっても満足しました。
今回はとてもゆっくりと浮いてる感じだったので、あまり疲れなかったし。
これで思い残すことはないなと(笑)
しかし、宮古島の海のサンゴ礁とそこにいる魚を見ちゃうと、他の海が物足りなくなってしまうかもな〜。
そんな宮古島のサンゴ礁も温暖化で一時元気がなくなっていたそうですが、今年はだいぶ回復したそうな。
いつまでもこの綺麗な海が見られるといいなと思いつつ。

一回ホテルに戻ってから、シビラリゾート内のピザのお店にお昼を食べに
ピザ窯で焼いたピザは美味しかった。

エビとイカと野菜のアヒージョ

午後はユートピアファーム宮古島に行ってみました。
ここはマンゴーを栽培しているところだそうな。
残念ながらマンゴーの収穫は6月からだけど、ここでは冷凍だけれどマンゴーデザートを食べさしてくれるということ。

カフェだけだと入場料はいらないけど、やっぱり中に入ってみないとねと思って見学しました。

鬱蒼としげる大きな葉っぱの道

ブーゲンビリアが綺麗でした

バナナ

2月から5月に咲くヒスイカズラ
開花後2〜3日で散ってしまうそうです
たくさん咲いていました。
独特な綺麗な色

マンゴー畑!
アップルマンゴー

キーツマンゴー

マンゴー食べた〜〜〜い(笑)

そして、また咲き乱れるブーゲンビリア❗️

ブーゲンビリアの林の中を花をかき分けて歩く感じで、なんか天国みがありました。
まさにユートピアファームって感じ。

ここの人気はマンゴーパフェなのですが、私は全部食べる自信がなかったので、マンゴーチーズケーキをいただきました。

あっさりしたチーズケーキにマンゴーが沢山のってて、とても美味しかった❗️
冷凍マンゴーでもこれだけ美味しいんだから、マンゴーの季節に来たらもっと美味しいんだろうな〜なんて思ったけど、十分満足いたしました。

今回はシュノーケリングとマンゴーの旅なのか?
明日に続く。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!