ミケマル的 本の虫な日々

歯痛は憂鬱


 土曜日から急に歯が痛み出しまして、日曜日はイブクイックでなんとか凌ぎ、昨日歯医者さんに行きました。
痛くなったのは奥から2番目の神経を抜いてある歯。
先生曰く、六歳臼歯という一番早く虫歯になりやすい歯なので、だいぶ前に神経抜いて治療した歯でしょうと。
はい、いつ治療したか全く覚えてません。少なくとも30年くらい前かも。
レントゲン撮ったところ、歯根が割れてるとか、膿が大量に溜まってるとかではなさそうなので、薬で様子をみましょうということに。

 薬で落ち着かなかったら、歯を触らないといけないけど、そうなると抜かないといけないのかな〜。
周りの友達もそろそろ歯が抜けるか抜かざるを得なくなって、入れ歯にするか、ブリッジにするか、インプラントにするか、何もしないか、という選択で迷う人も結構います。
私はまだ抜くまでは行ってないけれど、歯根治療している歯が何本かあるから、時間の問題かもしれません。

 最近歯が痛いってことがなかったので、歯が痛い憂鬱を久しぶりに感じました。
ついでに歯石除去もしてもらったら、その違和感もあったりして、口の中が落ち着かない。。。
とりあえず、今回は薬でなんとかなったらいいなと思います。

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事