見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

角島大橋・元乃隅神社・センザキッチン

昨夜、夜中に目が覚めちゃって2時間くらい眠れませんでした。
ホテルだからってこともあるかもだけど、夕食の時に飲んだスパークリングワインのせいかなと。
アルコールを飲むと2〜3時間で目が覚めてしまって、その後眠れないってことがあるなと思います。
寝られないので、本を読んでいたら、4時過ぎに眠くなったので、7時半にセットしたスマホが鳴るまで寝てました。

朝食は8時半で予約してたので、ちょうどよかった。
レストランからビーチ越しの角島大橋を見ながらの朝食はなかなか良かったです。

食べたものを撮るの忘れましたが、一通り洋食的な感じで食べました。
バイキングだとフルーツが色々と食べられるのが嬉しい。

昨日よりもお天気が良かったので、朝食後にビーチに降りてみました。

お日様が出てると海の色が綺麗

チェックアウトして、角島大橋を上から見られるビュースポットへ。
駐車場とかない道の端なので、車を停めると迷惑になるので、私だけ降りて写真撮影。

角島大橋と海がやっぱり綺麗だな〜
青空が少し見えたので、海の色が素敵でした

せっかくだから元乃隅神社にも行こうということに
鳥居が海の近くまで続くので有名になりました

海の安全を祈る神社ですが、今は鳥居が有名になって観光客が増えています。
しかし、ここまで行く道は結構狭くて行きにくいところです。
そして、下るのも登るのも階段が歩きにくいので、大変。
前回は股関節の手術後だったので、私は降りなかったけれど、今回は降りてみたら、関節がどうのというよりも体力の限界を感じた(笑)

体力の限界を感じたところで家に帰る途中、仙崎の港の近くにできたセンザキッチンの近くを通ったので、寄ってみました。
ここは最近できた魚介類やお土産、レストランなどがある施設

色々とあったけど、とりあえず家人が食べたいというのでサザエ。
仙崎は蒲鉾が美味しい。
ちりめん山椒、絞りゆずきち(ゆずきちは長門ゆず)、イカ魚醤(この辺りの港でとれたイカで作ったもの)

朝食をバイキングで食べたら、お昼になってもお腹が空かなくて、レストランには入らないで帰ってきました。

早速サザエをオーブントースターで焼いて夕食に食べました

洗ったサザエにお酒を少しだけ入れて15分くらい焼きました

サザエについている天然の塩味だけで美味しくいただきました。
ちりめん山椒もご飯にかけたら美味しかった!

1泊だけだけど、山口の海を堪能して帰ってきた感じ。
少しだけパシャパシャして海に入りたいという気もすんだし、ちょっとだけお天気が良くなった時に角島大橋や海を見ることができたし。
実質28時間くらい家を空けていて、銀ちゃんは一人でお留守番でしたが、帰った時に特に感動もなく怒ってもなかったから、誰もいないけど静かでいいやって過ごしていたのかな。
良かった良かった。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!