見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

市立図書館で借りた本


 久しぶりに市立図書館に行きました。
市立図書館は雑誌が豊富なので、大ちゃんたちの載った雑誌をチェックしたいなと思って。スケオタ活動の一環です(笑)
サンデー毎日の前号に載っていたのを読みたかったのですが、誰かが借りてた〜。
(最新号以外は貸し出しOKなのです)
でも、AERAの方は読めました。
フィギュアグランプリシリーズ はテレビ朝日が放送権を持っているので、毎週グランプリシリーズ の話題を載せているようです。

 雑誌を読もうと思って行ったのですが、AERAの読書特集にあった本を探していたら、他の本も借りたくなって、やっぱりたくさん借りてしまった。。。





 AERAに載っていた本は『一四一七年、その一冊が全てを変えた』と『知恵の七柱』
『一四一七年、その一冊が全てを変えた』は中世からルネサンスに変わるのは一冊の本がきっかけだったという本のようです。これは面白そうだなと思って。
『知恵の七柱』はアラビアのロレンスこと、T・E・ロレンスが書いたものを編集したものだそうな。
これが何冊もあったけれど、とりあえず1冊借りてみました。

 その他は『名画で読み解く ブルボン王朝12の物語』 最近読んだハプスブルグ家12の物語が面白かったので。
『食卓を変えた植物学者』は今私たちが食べている野菜や果物をハンティングしてきた人がいたということを書いた本で、どこかでお勧めされていたな〜と思って。
あとはお料理本とハプスブルグ家の本と空海の本。
本の雑誌は今月号でなくても面白いので。
(10月号は借りられているようでありませんでした)

 2週間でこんなには読めないけど、とりあえず借りてしまうのが本好きあるある?
でも、借りて帰る時は幸せな気持ちになるからいいかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事