このブログを書くのは、私の楽しみの一つなのですが、読んでいただけると嬉しいなと思って書いています。
さらに、ここに書いた事を参考にしてくださって、お料理作ってくださったり、本を読んでくださったりするのはもっと嬉しいです。
元々は本の感想を書こうと思って始めたブログだったので、これを読んで本を読んで面白かったというお声が一番嬉しい!
友人があれ読んだよって時々言ってくれるのですが、今日はフォローしているブロガーさんがどうも私が感想を書いた本『ミシンの見る夢』を読んでくださったようで、とても嬉しかった❗️
ありがとうございます。
さて、『指輪物語』精読企画?進行中です。
長い物語なのと、何回か読んでいるのと、先がどんどん読みたいなどの理由で、いつも先へ先へとせっかちに読んでしまっているので、今回はきちんと精読しようと思って読んでいます。
オールフリー生活なので、時間の余裕はたくさんありますし(笑)
愛蔵版という大きな本で読んでいるので、本当に目が楽です。
字の大きさって大切だなと思うお年頃。
購入した書見台(ブックスタンド)を使うと、さらに楽に姿勢良く読めます。
ということで、1巻「旅の仲間」の途中まできました。
現在裂け谷での会議が終わったところ。
一つの指輪の秘密と危険について話し合う場面です。
この物語の主な登場人物が初めて一堂に会すところ。
しかし、ここまでのホビットたちの旅だけでも相当な危険で大変だったのに、これから重大な任務を帯びて行かねばならない彼らはどうなるんだろう?
(知ってるけどドキドキするのだ!)
ついつい早く読んでしまいそうなのを抑えて、きちんと読むようにするのも結構大変ですが、詳細をきちんと把握できるなと思います。
そして、『フロドの旅』というフロド達が辿った道の行程の詳細な地図の本を見ながら読むと、さらにいい感じ。
この本も映画が上映されたあたりのブームの時に買った物ですが、ホントに買っといて良かったわん。
上の赤い本です
このブログ読んで、『指輪物語』読んでみようと思ってくれる方がいるかな〜😅
長くて二の足を踏む方が多いとは思いますが、読み出したら長さを感じませんよ(笑)
映画を見た方は特にイメージができてるから読みやすいと思います。
映画には入りきらなかった、エピソードもたくさんあります。
私は旅の初めの方に出てくるトム・ボンバディルの場面が大好き❗️
私は、まだまだ先が長いと思うとむしろ嬉しいです🤗