IBS=過敏性腸症候群
水に15滴から最大25滴落として飲む下剤です。
私は便秘型です
⚠⚠⚠きたない表記あり⚠⚠⚠
胃腸内科受診、9月の記録です。
今回はお腹の調子が結構悪かった…
原因は
①2週間くらい前に彼と揉めた(別れるかもしれません😅)
②スタッフが一人辞めることになってて今後のことを考えると修羅場
強いストレス下はIBSの者にとっては鬼門
ストレス→大腸がハンスト→私は詰まる
の図式がねーーーー
このダブルの揉め事が発生してからというもの、ここまで順調に来てたお通じが止まりました。ものの見事に。
2日出ない、1日出ない、と言うのが続き、受診日当日は病院までの道を歩いてるとガスが悪さしてお腹がキリキリ痛くなってました。
ここまで調子が悪いの、とても久しぶりでした。
5月の大腸内視鏡検査以来かも。
でも、この絶賛不調時を診てもらえるのはとてもありがたいので、逆に良かったかなって思いました。
診察が始まり、調子悪い話をしましたら、先生は聴診器でお腹の音を聞いて、「うーん、、、なるほどね。これは調子悪いね。腸はゴロッて動くんだけど、途中で止まる」と。
触診もして、「写真撮ろうか」と提案されました(=レントゲン)。
で、すぐにレントゲンを撮りました。
写真見ながら説明を受けました。やはり詰まってる😅
結果、薬が一つ追加になりました(泣)
ピコスルファートナトリウムという液体のお薬です。
水に15滴から最大25滴落として飲む下剤です。
刺激性のあるお薬なので、腹痛が起きる可能性はあるとのこと。
ちなみに先生は5滴でピーピーになるそうです😅先生曰く「僕、お腹弱いから」とのこと。私は強いてゆーか鈍い…
「大体6時間くらいで効いてくるけど、腸が長い人は12時間かな。いつもの薬に加えて飲んで大丈夫だから」とのことでした。
これで薬が3種類になってしまった…(;´д`)トホホ
本当調子悪いとこうまで詰まる。
あーあ、せっかく順調に来てたのに…
ちなみにこのピコスルファートナトリウム、処方された夜に15滴で飲んでみたら、効いたけど、ものの見事に12時間後でした😅😅😅ワシの大腸長いからねソウデスヨネー😅
12時間後ってことは、夜17時〜19時間に飲まないといけない。仕事の日、大丈夫かな(;´∀`)
忘れそうなので、リマインダーを利用しようかと思ったけど、そもそも万年サイレントマナーモードで携帯鳴らないんだった(笑)
予定に書いてしばらく様子見してみます。
次回の受診で、食べるものについて質問まとめておいて、聞こうと思います。
ヤクルトが値上がりしてガクブルです😂
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます