いっせいの林道歳時記Ⅱ

いっせいの林道歳時記からの移行ブログです。
オリンパスカメラで野鳥・風景・B級グルメなどを主に撮ってます。

蝙蝠の飛ぶ街

2024-08-02 21:12:44 | 日記

OM SYSTEM OM-1
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
Mマニュアルモード撮影
絞り F/2.8
シャッタースピード 1/2500秒
ISO感度 4000

焦点距離 150mm(換算300mm)
高速連写 ProCapSH2 23コマ目
被写体検出 【鳥】

梅雨明け後の猛暑でまったくアクティビティはやってない。
今の闘病で暑さにめっきり弱くなった…
(闘病が無くても同じと言う説もあり、笑)


ある日、夕立があり涼風が吹いてきた。
日没の写真で撮るかなと思い西の空を望んでみたが日光連山は雲の中で画にならない
しばらくするとコウモリが飛んできた

試しにいつも野鳥を撮っているセッティングを微調整して撮ってみた。
ファインダーを覗くより照準器のマーカーをコウモリに合わせた方がAFが食いつきやすい感じだ
ちなみに鳥認識だがコウモリは哺乳類なので鳥ではない(笑)

アップにしてみると某国のステルス戦闘機に見えなくもない。
身近に魅力的な被写体があるのを再発見した
またやるかも知れない(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷さま(らいさま) | トップ | 華燭の典in軽井沢 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝙蝠って (あらまあ)
2024-08-02 22:12:09
縁遠い気がしてますが、実は身近で飛んでたりするんですよね。
素早く飛んでいるんで姿を確認するのは難しいなと思っていましたが、一瞬を切り取れるとこんな感じなんですね。
返信する
Unknown (bnrscp)
2024-08-03 02:47:47
よく撮れましたね~♪今の所在地と横浜西部では見なかったすが、埼玉戸田には多かったです。廃工場が多いから?
妻は吉見の出身ですが、居たそうです。百穴かも?
返信する
Re.蝙蝠って (いっせい)
2024-08-03 07:41:43
>あらまあ さんへ
>蝙蝠って... への返信
夏の夕方は普通に飛んでます
多い時は5、6羽居ますね。
シャッタースピードを1/2500秒で羽ばたきは止まります
返信する
Unknown (いっせい)
2024-08-03 07:47:06
>bnrscp さんへ
>よく撮れましたね~♪
明るいレンズのおかげです。
意外と撮れるので300mmで再チャレンジするかも
我が家の裏に小さな川が流れています。JR宇都宮線の橋の下辺りに巣でもあるのかな。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事