アイシスちゃまのスイート日記

夏のBGMは・・・

昨夜は台風の影響で暴風雨だったようで、強い風の音で深夜に何度か目が覚めました。

すると、アイシスちゃまがママにピッタリくっついて寝ていたので、可愛くて可愛くて 愛しくて・・・

さらにはアイシスちゃまにモフリタイというヨコシマなムラムラ感まで湧いてきましたが、

アイシスちゃまが安眠していたので、ガマンガマン・・・

 

朝も雨が降っていたし、TVをつけると台風情報満載だったので、一日台風かなぁ~なんて、思っていましたが、

お昼過ぎると、晴れ間が・・・

雨が止むと、とたんに、蝉たちが鳴きはじめます。

今の今まで雨が降っていたのですが、『あ、晴れた?』と思うより前に、蝉達が鳴きはじめます。

これには、スゴイなって、ママ、今日感じましたよ。

蝉さん達が声を披露できる期間は短いですもんね。

雨が上がれば、瞬時に、自分をアピールするんだ。 時間が勿体ないんだね、きっと。

 

ママは近年、冷え性で夏でも寒いと思うことがあるのですが、(昨日も今日も家の中で長袖着てましたし)

そのせいでしょうか?

蝉の声が、『暑苦しい』と感じません。

それどころか、TVの音より、蝉の鳴き声のほうが好きだなって思います。

うちの庭には蝉の抜け殻もたくさんあって、そこいらじゅうで蝉を見ることができますが・・・

なんかね~、最近、いいなぁ~って思うんです。

 

夏の日のBGM・・・ですね。

 

そうそう、蝉って、7年も土の中にいるんですよね?!

つまり、うちの庭に何十匹も、7年間、蝉が『タダで』生息しているわけで・・・

蝉さん達、家賃とか払ってくれませんかぁ~? なんて思いますが、

家賃代わりのオーケストラなのかな(笑)

じゃあ、せいぜい、良い声聞かせてよね~~♪

(ママの疑問:蝉の地中での7年間と地上での1週間(~一か月生きるとの説もあり?)とでは、蝉的に流れる時間って違うのかな?)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ  ← 自然の虫の音はいいですね。 夜は夜で、涼しげな虫たちの声が聞こえます。
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
逢助ママン様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
逢助ママン様♪コメントありがとうございます♪

なんだかね~・・・近年、蝉の鳴き声がいいなあって思うようになったわけですよ。^^

窓から見える庭は、実際の庭を少しオブラートに包んでくれてイイ感じですが、実際はヤバいです!(泣)

アイシスちゃまのお耳、キュートで、後ろから舐めまわしたいよね♪(舐めたことありますけどね♪)
逢助ママン

蝉の声っていいよね~♪

私も大好き♪

夏のはじめと終わりと鳴く蝉の種類が違うよね。

夏の流れを感じる。

ママちゃまんちの窓から見える景色ほっとするね♪

アイシスちゃまのピンと立った猫耳がかわいくてキュンとしちゃう♪
アイシスちゃまのママ
ニノクミ様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ニノクミ様♪コメントありがとうございます♪

ほんと、蝉の、「雨あがったらすぐ!」に鳴くのって、すごいと思いました。

地上に出たら、あっという間だもん、アピールしなくっちゃ!ですよね。

なんか、蝉の鳴き声とかに、心を寄せるようになるなんて、若い頃は思いもしなかったけど、今は風情があるなぁ~って感じます。^^
アイシスちゃまのママ
ぶんこちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ぶんこちゃま♪コメントありがとうございます♪

そうなの!そうなのよ~!
アイシスちゃまの後ろ姿、可愛いんですよぉ~~!

蝉って、7年も地中でいて、やっと地上に出たら、1週間~の命ですもんね。

その間に、なんとしても子孫を残さなくっちゃいけない!んだから、朝早くからも鳴くし、雨が上がったら、我先にと鳴くんだな~って、思いました。
アイシスちゃまのママ
kana*ちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
kana*ちゃま♪コメントありがとうございます♪

>「アビシニアン」のバナーについている絵が「蝉」というなんとも矛盾した状態が非常に気になります

夏らしいバージョンだと思うけど・・・^^;

kana*ちゃま、もしや・・・
蝉にトラウマでも・・・><

あ、確かに暴風雨の音は臨場感あって目が覚めたんですが、(すぐにまた寝た)アイシスちゃまが、ママにピッタリとくっついて寝てたもんで、なんか、役得というか・・・^^
アイシスちゃまが甘えてくれるなら、台風も捨てたもんじゃないな、なんて、罰当たりな事を思ってしまいました^^;

だって、夏のラブラブ就寝タイムは貴重ですもん・・・♪
ニノクミ
こんにちは、アイシスちゃまとママ様

そうそう、台風が過ぎた途端ジィージィーと
鳴いていますよね、蝉たちもわずかな命を
懸命に叫んでいるように思えてなりません

アイシスちゃまも蝉くんたちとお話でもしているような
後姿ですね、ヒップラインがチュテキです!
ぶんこ♪
きゃわいい~
ママちゃま、こんにちは

アイシスちゃまの後ろ姿ったら…

うんうん、かわいい

ちょっとだけ離れていても、

ママちゃまとわたし。
感じることが、とっても近い…って、ドキッとしちゃった。

そうなの!
雨だったり、気温が低かったりすると、
蝉もいつもの時間には鳴かないのよぉ~

わたしは昨日の明け方、
ウトウトしながら、「今朝はいつもの時間に鳴かないなぁ~」って思ってた

生き物が察する力って、すごいね
kana*
http://abymoegiiro.blog.fc2.com/
「アビシニアン」のバナーについている絵が「蝉」というなんとも矛盾した状態が非常に気になります…。
蝉の絵、ちょっとリアルでキモイので押さなくていいですよね?

そのご様子ですと台風、大丈夫だったみたいですね。
夜中の暴風雨は音がつらいですね…。
私も以前は木造アパートだったのでもう…。今は違いますが、お気持ち、わかります…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事