アイシスちゃまのスイート日記

お姫様の厠(かわや)事情。

我が家に、アイシスちゃまのおトイレは二つあります。

一つは2階のママの寝室の前の廊下。

もう一つは・・・・

リビングです。

アイシスちゃまのメインおトイレは、このリビングのおトイレです。

レディーですので、カーテンを閉じればおトイレの存在に気づかれない・・・という訳です。

アイシスちゃまは、猫ちゃんにしては珍しいかもしれないですが、ペットシーツ愛用です。

『にゃんとも清潔トイレ』の下段にも上段にもペットシーツを敷いて、汚染する度に交換しますので(オシッコも1回で変えて欲しいお姫様なのです。)おトイレのカーテンを閉めていれば、お客様はこの場所に猫ちゃんのおトイレがあるとは気づかないこともあります。

おトイレの掃除も簡単で済みます。

たいてい、『トイレのお掃除シート』で撫でるだけで済みます。

うんPはシーツからはみ出して致しちゃってる時もあるので、そんな時はシーツでうんPを包んで捨てた後に

お風呂場でシャワーして乾かすだけ・・・・と、超簡単です。

(アイシスちゃま、『トイレのお掃除シート』の匂いを嗅いで、なぜかフレーメン顔に・・・)

(刺激臭の後に、フレーメンるのかな?)

消臭剤はコーヒーをドリップした後、フィルターごと乾かしたものを、おトイレの隣に置いています。

けっこう効いてるんじゃないかなぁ~?って思ってます^^

それにしても、こんなおトイレ事情を公開して、アイシスちゃまがお気を悪くしないか心配です・・・(;´・ω・)

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村 ← アイシスちゃまには内緒だよ!

(アイシス:『ママ、甘いでちゅわ・・・あたくち、何でも知ってるんでちゅから・・・』)

 

中世ヨーロッパとかのお城では厠の傍に薔薇を植えていたって聞いたことがあるんですが・・・・(もちろん、匂い消しに)ホントかな?

でも、昔の薔薇って一期咲きが多いしね(オールドローズ)、どうなんでしょ。眉唾ですよね?!

あ~、でも日本でも厠の近くに金木犀とか多い気が・・・

厠(かわや)事情って、けっこう興味わくかも(笑)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
あびぞう様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
あびぞう様♪コメントありがとうございます♪

私も『にゃんとも清潔トイレ』の砂(ペレット)を敷きましたが、アイシスちゃまは致しませんで。。。

結局、ペットシーツでずっとおトイレしています。

うちはオシッコ一回で替えますが、ママが仕事に行ってるときは、ガマンして汚れててもします。
そんな時は上のシーツから外れてますが、
下のシーツで吸収^^

人間も猫様も、匂いに敏感なのかもしれません(笑)
あびぞう
http://blog.goo.ne.jp/totomay
ペットシーツに直接してくれるのはいいですね。
うちはにゃんとものペレット+ペットシーツの組み合わせ。
シーツは毎日交換です。
メイちゃんも結構お便所にうるさくて、ちょっとでもくさいとしてくれないのでね。おんにゃのこはこだわるんでしょうかね?
アイシスちゃまのママ
kana*ちゃま♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
kana*ちゃま♪おひさしぶり~~!
元気にしてたのね!(いちおうは・・・)

萌ちゃん、相変わらずだね~!
オシッコでるようになった?!

猫砂って高いよね。良いのは特にコストかかるわ。
萌ちゃんもペットシーツ試してみるとかは?!

アイシスちゃまに萌ちゃんに連絡とるように言っとくわ~!
アイシスちゃまのママ
utsubokazula様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
utsubokazula様♪コメントありがとうございます♪

そうなんです。アイシスちゃまはペットシーツなんです。
ズボラーなママのために、ペットシーツを愛用してくれてるのかは謎です(笑)

アイシスちゃま、なんか、いつもヘンなトコロでフレーメンするので、お写真が撮れたのは貴重なんですよ~^^

昔の厠事情って、気になりますよね^^
(光源氏の平安時代って、宮中の女性って十二単とかきて、どうやってトイレしてたんでしょーーーか!)
アイシスちゃまのママ
ポルベガのおばさん様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ポルベガのおばさん様♪コメントありがとうございます♪

ペットシーツは便利です。掃除が楽だし、匂いも少ないし、コストもかからないですしね。

砂かき動作はしますよ!
でもグッチャグチャにはしません。お姫様なので。うふ^^
アイシスちゃまのママ
チャオママ様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
チャオママ様♪コメントありがとうございます♪

アイシスちゃま、ペットショップ時代がペットシーツだったのよ。で、うちに来て、砂とペットシーツのおトイレを二つ用意したんだけど(どちらも『にゃんとも清潔トイレ』)、砂ではしなかったの!

猫ちゃんがペットシーツだと、ホントに匂いも手間もかからないよ。
うちも昔は(アイシスちゃま以前の猫ちゃん達)猫砂だったけど、大変だったもん~(;´・ω・)
kana*
オヒサシブリです…
先日はうちのブログにコメントありがとうございました。
さっき気づきました…orz

なんとか生きてます(笑)
萌葱は元気です。
一昨日くらいに久しぶりに鼻フックくらいました。

猫砂ってけっこうな出費なんですよね(-""-;)
そんな気も知らないで、新しい砂が入ってないとトイレしないうちのお嬢…。
アイシスちゃま、しかってやって…。
utsubokazula
へぇー!アイシスちゃまはペットシーツ愛用なんですね!
猫砂って結構匂いするし、重いし高いし…これなら清潔でいいことずくめですね(*^^*)
アイシスちゃまのフレーメン、なぜ…(笑)

昔のトイレ事情私も気になりますっ。
ポルベガのおばさん
http://pollvega.blog.fc2.com/
ペットシーツのおトイレって聞いていたので、スノコの下だけ敷いているのかと思っていましたが、
上にも敷いてたんですねー。

ホリホリ砂かけアクションはするのかしら?
ポルベガは結構熱心にホリホリするので、シーツがぐしゃぐしゃになりそうって思っちゃったw
チャオママ
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
砂じゃなくてもするっていうのが凄いな~。
楽っちゃ楽だよね。
でも3にゃんになると、一度されるだけでしないとなると、仕事中とか困るな~。
やっぱ、アイシスちゃまはお姫様だね!
ウチは砂派だし、砂少なかったり汚かったらチャオが嫌そうだし、変えられそうにないわ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事