アイシスちゃまのスイート日記

教えて!先生! ~猫草って猫に良いの?~

【注:画像は数年前のものです】

アイシスちゃまは割と猫草がお好きです。

まあ、そんなにガッツリは食べませんけど・・・

毛が多いせいで丸く見える(?)アイシスちゃま。

毛玉ケアの一環にもなるかと思って、たまに買ってあげています。

しかし先日、ネットで猫草を調べたところ、賛否両論あるようでして・・・

必ずしも猫に良いとは限らないという意見があるのを見て、ビックリしたのです。

(猫によっては刺激で胃腸壁を痛める可能性があると・・・)

確かに、猫草を食べて吐いてます。

でも、アイシスちゃまはもともと吐きやすいので、猫草を食べても食べなくても吐くと思います。

それに、この前も、猫草を食べたあとのケロリンには、『毛玉』が大量に含まれていました。

こんなにお腹にあったんだーー、とビックリするくらいです。

今はゴハンもロイカナのphコントロールなので、積極的に毛玉ケアができてる感じがしないんですよね・・・

ロイカナの可用性繊維の時はたっぷりうんPが出ていたので、一緒に出てるかな~って思ってたんですけど・・・・

昔から、猫は草を食べて毛玉を吐くって言いましたよね?

皆様はお猫様に猫草を与えていらっしゃいますか?

宜しければ教えてくださいニャ

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

アイシスちゃまのママ
ぽち様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ぽち様♪コメントありがとうございます♪
(最近、読み逃げですみません~)

ええ!禅君となっちゃんは、あまり猫草がお好きではないのですか?!

ほうほう・・・
↑の猫草はストレス発散効果のある嗜好品かなぁ・・・という方向を見出したところでして、その観点からいくと、禅君となっちゃんは、あまりストレスを感じていないらしい?

けっこう、裏では(ぽち様の見ていないところでは)
二人仲良かったりして・・・(´艸`*)

なんだか、猫草とは別の方向に妄想が伸びちゃったママでした^^
アイシスちゃまのママ
りんぱぱ様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
りんぱぱ様♪コメントありがとうございます♪

そうですか~!草を食べるためにお外に!
う~~ん、そうなると、もしかして・・・・
猫草って、猫にとって『嗜好品』の意味もあるのかもしれませんね?
まさしく、ストレス発散にいいとか。

流石、猫博士の異名を持つりんぱぱ様・・・
感服いたしました。
アイシスちゃまのママ
ウルママ様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
ウルママ様♪コメントありがとうございます♪

そうだよね~!ウルニャンはいつも新鮮な野菜(草?)を召しあがってるものね!
市販の猫草じゃ、『ちょっと、新鮮味に欠けるニャァ~』って感じですよね!

アイシスちゃまは猫草はお好きなようです。

猫草は猫草で必要なのかなぁ・・・

貴重なご意見ありがとうございました!
アイシスちゃまのママ
チャオママ様♪
http://blog.goo.ne.jp/isis1027
チャオママ様♪コメントありがとうございます♪

そうなんですよね(;´・ω・)
猫草って、すぐに枯れちゃうんですよね~(-_-;)

アイシスちゃまは、普通にしててもケロリストなんで、
(早く食べちゃうと吐くみたい・・・)
でも、けっきょく、吐いた時に毛玉が出てるから
それもアリかな~?とか思うのよね。

猫草については、今後もディスカッションする必要がありそうでちゅわね。
ぽち
http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/
猫草に賛否両論があるとは知りませんでしたよー
うちは時々買ってますが
ほとんど食べないで終わるので
ほんとたまーーーにしか買わないの

でも毛玉を吐きたい時には
猫草が呼び水になっていいのかなぁ〜って
勝手に思っていたのでちょっと考えちゃうね
りんぱぱ
http://luckyluckycat.blog.fc2.com/
アイシスちゃま、アイシスちゃまのママさま、こんばんは。

私は、猫は葉っぱを食べて大丈夫って思っています。
栄養補給って意味より、デトックス的な意味合いがあるのではないでしょうか?
萬田さんたちを見ていると、吐くために食べているような気さえします。
100%吐くわけではありませんが、食べた後2,30%はげろPしているような。^^;
庭に出た萬田さんたちが最初にやることは、葉っぱを食べることです。
食べるたって、ヤギやウサギのようにもぐもぐ食べるわけではありません。^^
エノコロや小麦の葉っぱ1,2枚をハグハグかみしめている感じです。
噛みごたえとか食感が重要でストレス解消に役立っているような気がします。
笹の葉も好きです。
殆ど葉っぱを食べないりんですが、アザミの葉っぱをハグハグします。
食べるわけではありません、只々ハグハグ。^^;

庭のエノコロを与えてアイシスちゃまがハグハグするのなら与えてもよいような…
興味を示さないのなら、りんと一緒で葉っぱに興味がないんでしょうね。
ウルママ
http://blog.goo.ne.jp/wolf0314
アイシスちゃま
ちょこんと舌だし可愛いにゃぁ
猫草 市販されているのは購入する店によって味が違うのか食べなかったりします
最近は購入してません
タネもたまに植えるけど
外に散歩行く猫なので猫草よりも自然の草で好みなのを食べてますぅ
ゲボッチはたまぁ~にするぐらい
猫草をあげるかあげないかは
アイシスちゃまが一番わかってるはず
食べ方 太陽パワー浴びてないのは美味しくないって思ってるかどうか・・・
僕は日陰で育ったのは食べないにゃ
チャオママ
http://blog.goo.ne.jp/ciao-rosso
ウチもネコ草は大好きですが、
育ててもあまりもってくれなくて、すぐ枯れちゃうのと、
やっぱ、ホンマに必ず吐くので(チャオだけどね)
あちこちにげぇの跡があって、掃除もたいへんなのよぉ^^;、
だからたまにしかあげてないわ~。

吐くのがしんどそうでないのだったらあげてもいいかなぁ。とは思うけどね~。
吐く自体がネコにとっては結構しんどい。ともいうしね~。
確かになんにも与えてなくても、チャオもよく吐くので、特別あげてはないかな~。
どっちがいいかはわからないわ~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アイシスちゃま」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2022年
人気記事