石ころの失恋~立ち直り日記

3年間の片思いから失恋。そしてその傷が癒されていくまでと心の病・・・

常に過呼吸ぎみで息苦しい

2005-11-19 12:22:46 | 心の病
今かなりやばい状態なんじゃないかと思う。
4日程前の寝ている間に起きた過呼吸発作が原因で「また発作が起きたらどうしよう」
という予期不安が酷くなってきて、会社で休憩室パニック発病。上手く伝えられないが
常に息苦しさを感じている。特にお風呂に入れない。(これは辛い)会社などで
お風呂場の情景を想像しただけで息苦しい発作が起きそうになる。

後、ご飯が食べれない。朝はもちろんの事、昼は休憩室発作で食べれず、夜も食べたい
のだが「さあ、食べるぞ!」と思うだけで息苦しい。水も飲めない。当然お風呂場を
思い出して水物はやはり想像しただけで息苦しくて飲めない。
これでは死んでしまうのではないか?初めて過呼吸発作を起こした3年半前に戻った
みたいだ。(あの時は今以上に辛かったが)

心療内科の先生に言ってもお薬を増やされるだけだし、根本的な解決にはならない。
かと言って、今の現状の何がストレスになっているのかと言えば「何もストレスはない」
しいて言えば会社のお局に対するストレス位だ。しかし今お局は骨折中で会社には
週2回しか来ていない。
神経過敏から始まった今回の過呼吸発作。リスパダールを昨日から1錠に戻した。
心療内科は再来週の月曜日。それまで耐えられないかもしれない。でも、お薬は
飲みたくない。どうすればいいのだろう?!