いちはら市民ネットワーク部会報告

福祉、保健・医療、平和、まちづくり、子ども、環境、歴史文化、ジェンダーなど各部会からの報告をお届けします。

第3回 保健 医療部会

2018-07-13 15:11:23 | 日記

7月13日(金)10時から12時 市民ネットワーク事務所にて「救命救急の現場より」とういう題名で学習会を行いました。
市原市消防局 警防救急課の方を講師に迎え、市原市の救急の実体についてうかがいました。

市原市には現在43名の救急救命士の方が活躍されているそうです。
なかなかお世話になる事もないのですが救急車の搬送などについてお聞きしました。
先日『救急車はタクシーではありません』というポスターを病院で目にしました。
タクシー代わりに使用して救命処置が必要な人が使えないような状況になってはいけないと思います。


  

コメント

報告会「沖縄・辺野古の現状」

2018-07-11 13:53:09 | 日記

7月6日(金)14:00~16:00
場所:いちはら市民ネットワーク事務所
報告者:岩間茂さん(岩手県在住の元理科教師)

毎年辺野古の座り込みに参加競れている岩間さんのお話は、現地に行かないと分からない事ばかりでした。
辺野古の基地予定地が超軟弱地盤で、すぐそばに断層があり活断層かもしれなかったり、
オスプレイが全然役に立たない代物だという事だったり、え~、そうなの?というお話ばかりでした。

岩間さんのお話を聞くことで、沖縄の現状を垣間見ることが出来ました。
私たちも今回のお話で知ったことを伝えていかなければと思いました。

参加者の皆様ありがとうございました。

次回部会は、9月7日(金)13:30~15:30 に開催します。

ご参加、お待ちしております。

コメント

6月ジェンダー部会

2018-06-14 15:08:23 | 日記

第二回目のジェンダー部会は、6月4日の午後から開かれました。

まだ始めたばかりの部会ですが、2回目にして熱い議論が交わされています。

「なぜ女性議員が増えないのか」

「女性の働き方改革は男性の働き方改革では?」など。

今回は、特にテーマを絞ることなく、自由にジェンダーについて話す機会となりました。

次回は、憲法24条の草案を作ったベアテ・シロタさんのことについても触れ、

皆さんで考えていきたいと思っています。

次回のジェンダー部会は、7月5日13:30~です。

 

コメント

平和部会 学習会「憲法について」開催しました

2018-06-13 10:47:51 | 日記

6月12日(火)13:30~

学習会「憲法について」~こう言われたらこう返す~ を開催しました。

いろいろな意見が飛び交いました。
ここぞという解答は、なかなか得られませんでしたが、今後もみなで考えていかなければならない課題です。

どうして自衛隊だけ憲法に書こうとするの?警察や消防は?
武器を輸出している国がたくさんあるのはなぜ?国連で規制出来ないの?
どうやって国を守るの?戦いではなく品格を持って話合いで。
国を守るって何を守るの?国民?国土?
武力を持たない「コスタリカ」は、モデル国になる。

その他、エネルギーに関する話題、警察組織に関する話題、県議会の話題等多岐にわたる意見交換が出来ました。

 

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

コメント

6月11日(月)政策委員会

2018-06-13 10:35:10 | 日記

政策委員会を開催しました。

今回は、6月市議会に向けて
議案検討・陳情・常任委員会 議案説明 等について
話し合いました。

コメント