ばりふりっと鳥羽 ~ぬくとまるバリアフリー観光地~

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターより、鳥羽市及び伊勢志摩のバリアフリー観光情報を発信しています。

駅ボラ

2014-05-09 17:26:37 | バリアフリー情報
こんにちは
伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。

ゴールデンウィークの駅ボラ、
今年もやりましたよ~。


5月3日、4日、5日の3日間。
近鉄鳥羽駅構内と、
1階の旅館送迎バス乗り場前に、特設ブースを設置して、

観光案内や、車いす・ベビーカーの貸出を行いました。


駅ボラはゴールデンウィークとお盆の年2回開催していますが、
鳥羽市とコラボの駅ボラは、今年でな、なんと7年目!

ボランティア総数37名のうち、11名が新人さん。
新しい方とリピーターボランティアさんと、良い具合な配分です。

今年は、鳥羽市役所の婦人部に所属の職員さん2名も、
ボランティア参加していただき、
大変助かりました!

また、今年も手話通訳が出来るボランティアさんや、

マジックが得意なボランティアさんもいて、
それぞれが、得意分野で活躍してくれました!

マジックの得意な男性ボランティアさんは、
小さな女の子の前で、手品を披露!

女の子は思わず「ええっ! 不思議~。 もう一回やって~!」と
とても嬉しそうでしたよ!

高校生ボラには、スマホを使って、観光情報ができるかどうか、チェック。


外国人観光客にも、
英語で、果敢にトライ!


体力のありそうな男性ボランティア(一部、女性ボランティアも!)には、
JR側の階段で、車いすを下ろして貰ったり、


そうそう、マッサージが得意なウチのスタッフは、
腰痛持ちのボランティアにマッサージを施していました!


みんな、みんな、
一生懸命に、
でも、とても楽しそうに活動してくれた3日間でした!












今年は夫婦で参加してくれた方も3組いらっしゃいましたねぇ。

年々、ボランティアさんの質が向上しているので、
コーディネートしている我々の負担は、
激減です!

そして、気にかけてくださった皆様からは、
たくさんの差し入れも!


ありがとう!

充実した3日間でした。はい。

おまけの写真は、
鳥羽水族館からの派遣社員!?



ジュゴンとカピバラのぬいぐるみです。

宣伝してね!と、鳥羽水族館さんから支給していただきました。

この2匹が、愛嬌を振りまいて、
大変良く働いていました!

きっと、鳥羽水族館の売店では、
このぬいぐるみが飛ぶように売れた事でしょう!
たぶん。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿