ばりふりっと鳥羽 ~ぬくとまるバリアフリー観光地~

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターより、鳥羽市及び伊勢志摩のバリアフリー観光情報を発信しています。

春休みレポート①

2009-04-04 12:43:02 | バリアフリー情報
春休みです!
観光シーズンです。

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターのある駅前ビル「鳥羽一番街」も小さなお子さんの楽しげな声で賑わっております。

先日も鳥羽水族館の前を通りかかったら、
視覚障がい者のおばあさんと、その手を引いた孫(小学生の男の子)とお母さんの3人連れを見かけました。
なかなか良い光景です。


あれ?
あの家族。
小学2年生ぐらいの男の子が、真新しい松葉杖を使っているけど、
怪我でもしたのかな?
でも、とっても元気そう。

・・・・しばらくすると、さっきの家族のお母様がセンターにいらっしゃいました。
「息子が使うので、車椅子を貸してほしいのですが」との事。

お聞きすると、息子さんは股関節に炎症が生じた為、
松葉杖を使っているそうです。
この旅行も行こうか、止めようかと迷っていたそうですが、
息子さんがどうしても行きたいというので、
医師の「車椅子を使うのであれば・・・」という許可を得て決行されたそうです。

しかし、息子さんの気持ちはすでに水族館へ!
ということで、とりあえず歩き出したそうですが、
やっぱり車椅子を借りたほうが良いということになり、
お母様がセンターにいらっしゃいました。

その息子さんの気持ち、分かるなー。
今回は車椅子でちょっぴり不自由だけど、
念願の家族旅行。
楽しんで来てねー!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿