ばりふりっと鳥羽 ~ぬくとまるバリアフリー観光地~

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターより、鳥羽市及び伊勢志摩のバリアフリー観光情報を発信しています。

まわりゃんせ

2008-10-27 16:30:46 | バリアフリー情報
10月某日、小雨の日曜日。
午後2時半。
主人と私は岩崎通りにある、ごひいきのたこ焼きやさんにたこ焼きを買いに来た時の事。

きょろきょろとあたりを見回している観光客らしき若い女性が2人。
キャスターバックを持っています。
それに一人は傘もさしていません。

道に迷ったに違いない!と思い、
思わず声をかけました。

すると、これから水族館に行きたいとの事。
あらら~。方向逆ですよ。
『送っていってかげようか』と主人。
ということで、我々の車でお二人を鳥羽水族館まで送って差し上げることにしました。

はじめは躊躇していた彼女らも、
『それでは、すいませ~ん』と車に乗り込みました。

『私たちは決して怪しいものではありません。
鳥羽で観光関係の仕事をしているので・・・』
と自己紹介。

私 『今日はどちらにお泊りですか』
観光客 『ホテル志摩スペイン村です。実はこれから安土桃山文化村にも行きたいんです。』
私 『えっ~!それは忙しいですね。まわりゃんせですか?』
観光客 『はい、そうです。食事をしていたら、こんな時間になっちゃって・・・』

そこで、鳥羽水族館の主な見所をレクチャーしました。
だって、ゆっくり見ていたら時間がオーバーしてしまうものね。

彼女らは大阪から来たそうです。

まわりゃんせ とは、近鉄が発行する伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートで、
この特別往復乗車券を買うと、
松阪~賢島駅は近鉄に乗り放題(特急も可)。
その上、伊勢志摩の主な観光施設の利用券も含まれ、
その他にも三重交通のバスや鳥羽市営定期船も乗り放題という
お得なセットです。

まわりゃんせをご利用になる方の中には
1つでも多くの観光施設を巡って、お得感を味わいたいと思う方も多いようですね。

アクティブな旅行客にはお勧めしますよ。


さて先のお二人。
『ありがとうございました。助かりました!』と元気良く水族館に向かわれましたが、
その後、無事にノルマは達成できたかしら?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿