ばりふりっと鳥羽 ~ぬくとまるバリアフリー観光地~

伊勢志摩バリアフリーツアーセンターより、鳥羽市及び伊勢志摩のバリアフリー観光情報を発信しています。

鳥羽みなとまつり

2011-07-23 11:23:04 | バリアフリー情報
こんにちは
NPO法人伊勢志摩バリアフリーツアーセンターです。
台風の後、涼しい日が続いていますね。
猛暑の夏も、一休み。
今のうちいた失ったエネルギーを充填しておきたい気分です。

さて、昨日は鳥羽みなとまつりでした。

まずは、会場レポート。
昨年までは、佐田浜第一駐車場がメイン会場でしたが、
今年から鳥羽マリンターミナルがメイン会場となり、
スペース的にも広くなったため、よりゆっくりと花火が楽しめるようになりました。


元佐田浜港湾センターの場所も平地になり、
屋台が並ぶスペースに!


市民団体ブースも、マリンターミナル西側に設置。



市民協賛者観覧席(有料特別席)も、カモメの散歩道から桟橋付近に移動。

昨年までは、堤防沿いに車椅子スペースが確保されていましたが、
堤防が邪魔で水上スターマインが見えなかったそうです。


今年から、鳥羽マリンターミナル2階の喫茶コーナーの3分の2ほどが
障がい者専用スペースとなりました。


ターミナルの1階、2階には多目的トイレも設置されているので、
安心して観覧できるようになりましたよ~。


鳥羽マリンターミナルがメイン会場になったことで、
より みなとまち 鳥羽 ならではの花火大会を楽しんでいただけるようになりました。

水上スターマインなんて、絶景ですぞ!

鳥羽のみなとまつりのメイン会場は、近鉄鳥羽駅から徒歩10分。
立地条件も抜群です!
ベビーカーや車椅子の方でも行きやすい距離です。

また、駅から近いことで、若い女性や子供にも安心。
全国的にも、規模、景観、アクセスの良さなど3拍子揃った花火大会は無いのでは?と思いますよ~。
おっと、バリアフリー度と合わせて4拍子でしたね(笑)



花火を見に行った車椅子スタッフが
清掃ボランティアから聞いた話しでは、
今年は歩道が綺麗に整備されたせいか?
屋台スペースが1箇所に集まったためか?
沿道に捨てられているゴミがとても少なかったそうです

歩道にも照明が当たり、帰り道も明るく、
より健全な祭りの雰囲気になったそうな。

素晴らしいことです!
関係者の皆さん、お疲れ様でした。

皆さんも是非、来年は(も)鳥羽みなとまつりにお越し下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿