マルコーでスローな育児ライフ

サンキューで高齢出産した私の育児雑記

気がつけば1歳!

2006-07-08 13:14:07 | 育児
ご無沙汰しております。久しぶりの更新になってしまいました。
そしてそうこうしている間に、なんと1歳になりました。
いやぁー、保育園に行っていてヨカッタ・・・としみじみ思った誕生日でありました。誕生日当日は、私も父親も仕事を休むことができず、平常どおりの1日でした。しかも私は仕事が佳境に入っており、前日は深夜3時まで自宅で仕事をして、フラフラしながら出勤、という有様で、お迎えも遅刻。
なぁーんにもしてやれなかった親に比べ、保育園ではお手製のカードと手作りのマスコット。そして皆で口々にお祝いを言ってくださり、「あぁ、1年ってすごいことなんだなー」と寝不足の頭でぼーーーっと思ったものです。

まぁ、そんな風にしてなった1歳児の様子。

●つかまり立ち
寝返りもハイハイもなっかなかしなかったウチの場合は、多分けっこうスローペースな方だと思います。
で、今はまさにつかまり立ちに夢中な時期です。たまに一瞬ですが、何もつかまらずに立つことができる程度です。
たつ事ができると、自分で自画自賛し手をパチパチたたくため、その時にフラッっとなってしまいますが、自画自賛拍手は決して止めようとしません。


●完了食
食事だけは、普通の順調なペースで進んでいるようで、完了食に入りました。
好き嫌いは激しいのですが、まぁ泣き叫びつつも、他に食べるものがないと諦めるのか、嫌いなものもよく食べます。
ここ1ケ月での大きな変化はなんと言っても水分の摂取量です。
お白湯をどんどん飲むようになりました。
母親がペットボトル症候群で会社にいると2L程度をフツーに飲んでいるので、うつったのかもしれません。
しかし母親と違うのは、汗のかかない母親に対し、頭から噴水のように汗をかきます。保育園では1週間に1度、まくら代わりのスポーツタオルを替えますが、ウチの場合は、ほぼ毎日洗濯のため戻ってくるところを見ても、他の子よりも汗っかきなんだと思います。


●女優です
なかなか芸達者です。
保育園の行き帰りにはすれ違う人全員に「バイバイ」と笑顔で手を振っています。まるで皇室の人のようです。
最近は、物をやったりとったりするのが好きで、「ちょーだい」と言うと、自分が握り締めていたもの(たいていは、塗り薬のケース(これを彼女は愛している)か、ボールペンか、離乳食の袋)を、はいと言ってくれ、くれたらすぐ、手を出して頂戴ポーズを取り、あげると「どうもありがと」と深々とお辞儀ができます。
こんなお嬢様教育は家では全くしていないので、これも保育園教育の成果のようです。
じじ(おじーちゃん)が大キライなので、じじに預けられると、突っ伏して号泣します。しかしある程度時間がたって、ママは残業で遅いし、パパもいなくて頼るのはじじしかいない、、とわかると突然擦り寄ってきて甘えるようです。

●ながぁーいおしゃべり
起きているときは、たいてい何やらしゃべっています。かなりおしゃべりな方。しかしそのおしゃべりが止まるのは、音楽が流れている時で、それもクラッシックやジャズではダメで、演歌と最近では井上陽水が好きなようです。体や首を揺らして聞き入っています。子供を静かにさせるのには、「おかあさんといっしょ」より演歌&陽水が効果があります。


みずぼうそうやら、プール熱やら保育園では恐ろしげな病気が大流行の中、最近は1週間皆勤できることが多くなりました。
ま、こー油断してると、急に熱が出たりするんですがね。

保育園入園、職場復帰して3ケ月。
だいぶ軌道にのってきた感じで、今月半ばにはおじーちゃん、おばーちゃんも招待して、皆で温泉旅行(夏なのに・・)に行く計画をしています。
問題なく行けるといいなぁー。