空に近い週末

好きな事、何気ない日常ののんびりダイアリー

雲南料理 御膳房(ごぜんぼう)  そとごはん

2007年01月23日 16時52分13秒 | そとごはん
こんにちはぁ。Kaoriです。

先週の金曜日に中国雲南料理を食べに行ってきましたぁ


雲南省は自然に恵まれ、"植物王国""香料王国""薬草の故郷"
"キノコの故郷"等とも呼ばれていて、雲南料理は"あっさりした
味わいには懐かしさも感じられる料理"

との事でしたぁ


私が行ったのは御膳房というお店で、六本木にある隠れ家的なお店です
隠れ家的と言っても門構えは派手ですが


中は回転テーブル(って言うんですかね?)があるTHE中華料理屋って感じで、
キレイなちょっと高そうなお店でしたぁ


ココの豆腐の雲南かけご飯が美味しいという事で連れてきてもらいました

さっそくメニューを見て"豆腐の雲南かけご飯"を探す事に
メニュー多いっっ前菜からスープから炒め物etc・・・とにかくメニューが豊富
嫌いな物が多い人でも、食べれる物が何かしら見つかると思いますし、
値段も高い物から安い物まで一通りあるので、その点も心配いらないと思います
で、求めている"豆腐の雲南かけご飯"ですが・・・
無いじゃんどこ探しても無いんです
店員さんに聞いてみたら『ランチだけしか出してない』との事でしたぁ
ショックせっかくソレを食べにきたのに・・・

その代わりに夜は"雲南豆腐"という"豆腐の雲南かけご飯"の
ご飯の無いバージョンがあるという事でソレを頼む事に

味はあっさりとした麻婆豆腐で、お豆腐がとても細かくてお上品な味です
でもちょっと辛いので単品で食べるよりもご飯と食べた方が美味しいかも


それ以外に、豚の角煮・ズワイ蟹の棒肉とトウチの炒め・青菜混ぜご飯・
水餃子(ラー油がけ)・ニラ饅頭・杏仁豆腐を注文しましたぁ


豚の角煮はスライスのお肉で食べやすく、煮汁はトロッとした感じでした。
ズワイ蟹の棒肉とトウチの炒めは本当に美味しく、是非食べて欲しいです。
どれもお上品な味付けで美味しかったのですが、
ニラ饅頭は私の口にはあいませんでしたぁ
かなり油っぽく味もあんまり無くてコレはおすすめしません
でもコレが本場の味なのかなぁ

青菜混ぜご飯に雲南豆腐をかけて、自作"豆腐の雲南かけご飯"を作りました

やっぱりご飯に合う
BESTは白いご飯ですが、青菜混ぜご飯もあっさりだったので良く合いました

デザートまで全部完食して大満足して帰りましたぁ


雲南料理を食べさせてくれるお店はあまりないみたいなので、
中国雲南料理を食べたい方、食べてみたい方は1度足を運んでみてはいかがですか


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに (akimaru)
2007-01-23 21:56:34
中華はいいですよね~!!
私もそろそろ中華街へ行きたくなってきました、お父上にお願いしなきゃ
このお店って『赤坂璃宮』の系列なんですか
私は中華は中華街でしか食べたことが無いんです
一度でいいから『赤坂璃宮』行ってみたいな~
返信する
間違えちゃった...。 (akimaru)
2007-01-23 21:59:31
よく見たら人気ランチのお店だったんですね{/face_ase2/
赤坂離宮は関係なかったですね...すみません
返信する
中華いいな! (yayoi)
2007-01-23 23:19:09
中華大好き
家でもけっこう中華系のものが多かったりする・・
そういうおいしいお店行って、味を研究するのもいいな!
でも中華って太る要素いっぱい??
返信する
いいねぇ~雲南? (nori)
2007-01-24 00:28:15
雲南料理、初めて聞いたぁ~
ちょっとあっさり目な感じ、何かわかったような気がするぅ
雑誌で見たことある気もするぅ

豆腐の雲南かけご飯、次は本物を食べたいよねぇ
私も見てて行きたくなっちゃいましたぁ
返信する
好きです、雲南豆腐かけ御飯 (デカプリぉ)
2007-01-24 01:09:20
初めまして。デカプリぉです。

ここ私も行きましたヨ
初めて行ってから好きになりました。
雲南豆腐うまいですよね。そこら辺のマーボーではない・・・

昼もいいですが夜はワンランク上の中華料理という感じですよね
写真がキレイなのでヨダレが出るお~
返信する
雲南料理? (reiko)
2007-01-24 10:12:56
こんにちわ
雲南料理なんて初耳です
興味ありです、大有りです。
そして、中華の割には胃に優しそうな料理が多そうだし、三十路を過ぎた私達にはとっても良さそう

にして、kaoriさん、いつもとってもいい情報持っていますねぇ~
うらやましぃーー
返信する
  (Kaori)
2007-01-24 11:22:05
・akimaruちゃん
『赤坂璃宮』私も行ったことない
でもランチだったらそんなに高くないよ
コースだったら3500円から食べれみたいだし、
夜でも7000円台のコースがあるんみたいだね~
手の届かない値段ではないねぇぇ
お腹空いたぁぁ

今度実家に帰る時は、父上にお願いして中華街のディナーだねぇ
そして私もジョインさせて下さい


・yayoi
家で中華いいねぇぇ
私は中華料理を食べるのは大好きだけど、作るのは苦手
市販の素を使ってもあんまり上手に出来ないんだよね
手際が悪いからかっ

美味しい物を食べないと料理は上達しないので
という言い訳をして、
旦那様に美味しいお店に連れて行ってもらって下さい


・noriちゃん
>雲南料理、初めて聞いたぁ~
私も
どうも薬膳料理が有名らしいんだけど、今回はほとんど食べませんでしたぁ

そうそう、軽~くハッカク効いてました
本当に微量だったから私は食べれたけど、noriちゃんは苦手かも


・デカプリぉさん
初めましてコメントありがとうございます
"雲南豆腐かけ御飯"食べましたぁ
私は自作"雲南豆腐かけ御飯"しか食べてないので
本物の"雲南豆腐かけ御飯"を是非食べてみたいものです
お肉が入ってないからヘルシーな感じですよねぇ
でもうちの会社からだとランチを食べに行ける距離ではないので無理だろうなぁ


・reikoちゃん
ココの中華はどれもお上品な感じで、中華特有のギトギト感は無かったよ
三十路超えの衰えがちな胃にもとても優しゅうございましたぁ

私は基本ヒトに連れられて行く人間なので私の周りのヒトが
グルメなヒトが多いただそれだけなの
返信する
食べてみたい (まる)
2007-01-24 20:20:40
麻婆豆腐みたいで美味しそう
中華料理大好き~~
中華に限らずだけど…
あぁお腹がすいた
かいじゅうが寝ているまに何か食べねば
返信する
  (Kaori)
2007-01-25 09:33:45
・まるちゃん
そうそう麻婆豆腐
の割にはあっさりでも辛いみたいな感じでしたぁ
まるちゃんならば、『美味しい美味しい』と食べてくれるはず
まあコノ料理に限らないけどねぇ

あかりんの体調はどう
返信する
Unknown (naomi)
2007-01-25 22:54:01
またまた美味しそうな写真!
美味しいお店の本が書けそうなくらいいろんなところに行ってるね~。うらやましいな!
八角私も好き。
お正月に友達に横浜の飲茶食べ放題につれてってもらったんだけど、そこで鶏の足を八角で甘辛く煮た料理があって、それがすごくおいしかったの。
そういうゲテモノ好きじゃないんだけど、八角によってさっぱりしてておいしかったよー。
返信する