五百部徳雄の監督日誌

鏡開き



今日は成人式。

私にとっての成人式は遠い昔話。

当時、社会人として責任有る行動がとれていたのか忘れましたが、まだサーキットを走るまえで、マッハⅢに乗って峠を走っていた事は覚えています。(峠を走っていたくらいですから大人としての自覚は無かったかな…)

もの心がついた時から、正月に家の中の神様にお供えした鏡餅を、成人式が行われる1月15日に下げて、おしるこにしたりして食べていた事を覚えていますし、現在も我が家ではそうしています。(鏡開き)        

時代が変わり、1月15日の週の月曜日を「成人の日」と定める事になりました。

今朝カレンダーを見ていたら…        
な、な、何と今日11日が鏡開きの日になっているでは有りませんか。

え~っ。

そんなんで良いの…

そんな事で神様は納得するの…

と思っているのは私だけでしょうか。

成人式は、参加する人の都合でそうなったかも知れませんが、鏡開きは昔から伝わる行事ですからね… (>_<)    

納得の出来ない1日でした。

本日もブログを読んで頂き、有り難うございます。m(_ _)m        
最後にクリックして下さい。        
《人気ブログ》←クリックして「モータースポーツ」を盛り上げましょう!\(^_^)/

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事