無知からはじめるガーデニング(^_^;

やったことない、知識全くない。
突然思い立ってはじめたガーデニング(もどき)の記録です(^。^)

西洋オダマキ発芽中

2008-08-30 20:34:08 | ガーデニング
種の袋には、発芽まで1ヶ月かかる、と書いてあった。
でも、いちばん早いのは1週間。2週間目になったらボチボチ生えてきた。
西洋オダマキ発芽
西洋オダマキ発芽 posted by (C)いぬや
なんか噂によると、結構難しい花らしい。でもいいや(笑)

で、気が向いて白妙菊とか、青系の種をウジャウジャ買いあさっていて、種まきの土も100リットル用意してあったりして。場所どないすねん、って感じです。

芝もボチボチ。ピシウム菌でやられた部分、今日芝刈り機で丸坊主にして明日殺菌剤撒いて、様子見。種はもう蒔いてあるのでそいつが育つのを待つばかり。

しかしここんとこの豪雨のお陰で過水状態。芝の生育が良くない。
寒冷紗でもはっておくか…
いずれにしても芝はお彼岸後にやり直す予定。。
放置プランターのハーブゼラニューム。ラベンダーを浸食中(>_<)
放置プランターのハーブゼラニューム。ラベンダーを浸食中(>_<) posted by (C)いぬや
手入れを放棄した(笑)ハーブゼラニューム、なんかやりたい放題で、木みたいになっちゃってます(笑)そのうち地植えでもしてやるか…プランター足りなくなるし。
ラベンダーの苗も半数が壊滅状態になってしまったので、新たに注文予定。
結構難しいね。多湿だし。水の代わりにシリカゲルでもあげたくなっちゃう(笑)