いのせんとぉのdiary

曇り一時雨 蒸し蒸し暑い、そして…

午前は予定がなかったのでアラームをセットせず自然に目が覚めるまで寝ていました。暑いとそれだけでも体力を奪われてしまい、普段よりも疲れやすくて。体力温存。

午後はお花の研究会へ。やっと通常のクラスで参加出来た。3人だけで寂しかった。7月の課題は褻。日常の花。ということもあり、100円ショップで売っているグッズを使って。花器もです。あまりなかったので、物入れに使われていた籠をメインに。こういう籠も売っているよね?ペットボトルの切った物があればベストだったけど、なかったのでおとしを。普通に剣山を浸かっています。始めはお餅等を置く台を反対にして、そこにおとしを入れて使おうとしたら、それもない。仕方なく穴を利用。前より後ろの方が良さそうと位置change。
籠を使っていると中も分かるようにと家元から。なるほど。これをやると、100円ショップでこれは使えるかな?とつい見てしまいます。今100円ではない商品で花器も撃っていたりするしね。
器になれば何でも使えるのです、はい。ペットボトルは花瓶がない時に直に使えて便利。空き缶も使えます。牛乳パックやヤクルト容器、使い方によっては卵パックとかも。トイレットペーパー芯も使えるかも。

終わって目黒川雅叙園で開催されている和のあかり展を見に行こうかとも思っていたけど、お花のジョウタイガあまりよくないと家元が言っていた。明日の夜、生けかえだそうで。なので何か都内に用事がある時に見に行く事に。9月までやっているしね。数日前にTVで紹介され、混んでいるらしいから、落ち着いた頃に。

ということで食事。昼食をまだ食べていなかったので。定食をガッツリと食べました。Wi-Fiも使えたので、のんびり。時間調整。

そのままオケの練習へ。練習会場代わったら事、練習のお知らせで知った。伝助もいつ書き換えられた?雨の可能性もあったので、帰宅せずに。電車で少し寝てしまった😪気が付いたら降りる駅の1駅前だった。 少し早く着いたので、ベンチに座って待機。3人位団員さんいたかな。

本番で使うホールの小ホール。客席が閉まってある状態で見たの初だ。弦も管もティンパニも舞台に乗り、ちょっと狭く感じた。
練習はレオノーレから。まずは気になる部分を取り出して。そして通し。その後再び取り出して確認。9小節目からのファゴットとのアンサンブル、最後が音程とりにくい所(1stの方とはモゴモゴ音域と呼んでいる)。そこをユニゾンにするって意地悪。かなり気を付けます。あっという間に時間は経過。休憩。後半はシューマンなので連絡事項を聞いて帰宅。あと2回プラス前日当日リハ。早いなぁ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事