見出し画像

いのせんとぉのdiary

雨のち曇り 三昧

予想で出ていたよりも雨が激しくなくてよかった。

昨日のレッスンの時にいきなり「明日本番だから先生聴きに来て♪」と言ってきた高校生の生徒。先月吹奏楽の演奏会に聴きに来てくれた生徒の1人。会場は聞いていたけど、詳しい時間が生徒から連絡がこない。調べてみると、間に合う。行こう。

と言うことで朝から外出。雨はまだ大丈夫そう。でも予報を見ると生徒の演奏が終わった頃は降っていそう。駅から歩きだ。 会場に着くと生徒のご両親とばったり。ご挨拶。実は生徒、楽器かわったのです、高校に入学後。本人の希望。今日がデビュー日だったのかな。

演奏は午前の最後。生徒の学校の前までは全て中学校。1・2番目の学校は入部したての1年生ものっていました。意外と1年生が2・3年生を合わせた人数よりも多い学校も結構あるのね。私も中2の時がそうでした。もしかしてコロナの影響?知っている曲のほうが少なかったなぁ。吹奏楽歴短いから仕方がないけど。生徒、頑張っていました。昨日調号の変化に対応出来ていなかったけど、それは気にならず。気になったのは金管より木管かな。私が木管だから?舞台配置(セッティング)も。 演奏を終えて出てきた生徒と話せました。「顧問に言ってよ」ってそんな恐れ多き事なんて出来なーい。コンクールに向けてファイト✊

移動する前に昼食。フードコートにて、ここでしか食べられなさそうな物を。ちょっと食べにかったかも。

移動。午後は同じ合唱団に所属している方の地元の合唱団の演奏会。伴奏者を紹介した団です。つまりピアニストは知り合い。ピアニストからチケットを貰いました。ありがとう❤️

1部は以前合唱団の選曲会議で挙がった曲集。なるほど。これはうけがいいかも。でもウチの団ではやらないって。2部はポピュラーソング系。男声の女女女の行進曲が楽しそうだった。曲順がなるほどなと工夫されていた。3部は合唱経験者なら絶対に知っている組曲。抜粋で2曲歌った事あります。思わず口ずさんじゃうWアンコール2曲。2曲目に2部で登場した男の子が再登場。5歳、可愛い過ぎ👦そして歌も上手♪

終演後、話せました。お疲れ様でした。

帰宅。少し休み、夜はオケの練習。今日も地元だったので、一度帰宅が出来たのです。楽器持ち歩かずに済んだのも助かった。Wケースプラス譜面台は重い。

今日はクラリネット強化だったのかも。チェコ組曲の3曲目から。練習を休んでしまった時があったけど、3回目な気がするやったの。1・2曲目休みで、3曲目頭からクラリネットソロ。2ndはハモリ的な動きをファゴットとやっています。遊ぶ余裕がない😅終曲、挙がっA管で吹く最後の音、音程低かったかも。モゴモゴ音域…。穴のふさぎ方を微妙にかえてみたりしたけど。どうしよう。休憩後ブラ1の3楽章。先週さらりと流して終わってしまったのでじーっくりと。バランスがわからない…消されていますクラリネット😢先週出来なかった所は何とかなってきた。1stとユニゾンになるところは音程だけではなく音色も近付けようと努力。リード薄いのかな…1楽章、ほぼ通し。そして又2人でやってしまったI。数えればいいって言うけど、勿論数えている。1回目は出れたけど2回目。2人でもしかしたら。

来週は分奏。生徒試験の審査員→県合唱祭→打ち上げだけど、打ち上げを早目に切り上げて分奏に出ます。

お食事会で色々話しました。次回の演奏会選曲話は盛り上がった。指揮者の吹き振りでクラリネット協奏曲は賛同してくれた方も。次回でなくてもやりたいねと。交響曲あまり知らないのでお任せするけど、強いていえばチャイ5リベンジしたい、かな。

K先生、お誕生日おめでとうございます。何とオケの団員の中にもお誕生日の方が!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事