見出し画像

いのせんとぉのdiary

晴れ オケ🎻

とうとうきました、この日が。昨年入ってみたいと言ったところからトントンと話が進み、入団したオーケストラの演奏会。数年振りだったので、楽器のメンテナンスから始め、リハビリの日々でした。

演奏会は夜なので、リハーサルは午後から。行くまでの間に荷物の受け取りや練習も少し出来てよかった。

行く前に食べました、鰻。土用の丑の日。といっても某牛丼屋さんのです。気分を味わえたからいいのさ。スタミナついた!これで演奏会乗りきれる。


ホール入り。舞台セッティングから。ピアノ位置決め後調律。この間は練習は舞台では出来ません。自由時間。コンビニに買い出し。

予定よりほんの少し調律が早く終わり、舞台リハも少しはやめに開始。
皇帝の2楽章から。全部通しはしません。ソリストの体力温存あるので。意外と後ろには音が飛んでこないかも。聞こえるけど。昨日の帰宅後出る前の目安になる音を書いておいて正解。自分で書いておきながらよくわからない所もあったけど。
シューマンはアンコールから。交響曲降り番でアンコールだけ乗るのは私だけだったのか。椅子は始めから置きっぱなしに。譜面台は一緒に見ることに。交響曲吹かない→音程が変わる→ピッチがヤバイ なので、一緒に吹いている方に近づけようと努力。何とかなるか?交響曲リハ中は楽屋に戻り軽く食事。あっという間にレオノーレの時間。レオノーレは通しなし。心配な所だけ。

リハーサル終わって10分後には開場。お客さんの入りはまーまーか?

レオノーレ、細かい音符は誤魔化しました。指が追い付かない💦数えるのはいつもよりは出来たけけど、ちょこちょこやっちゃいました。何よりもクライマックスの指揮者が熱かった🔥それに応えようと必死でした。
皇帝、始まる前にちょっとしたトラブル。即解決はしたけど。ピアノもじっくり聴いていたいけど、それが出来るのはタチェットの2楽章のみ。役割をまっとうしないと。と言いつつ休みも結構多いので聴いてたかも。指揮者とピアニストを見ながら演奏を味わえる、楽しすぎた🎵こちらもちょこちょこやってしまったけど。ソリストとの合わせも2月から沢山やってきた成果がでたと思います。Y先生ありがとうございました。この曲過去にもやった事があったけど、今日の方が楽しかった。アンコール曲はシューマンの子どもの情景から第1曲目見知らぬ国。旧教材の鑑賞曲。シューマン交響曲に繋げるという選曲だったそうです。
シューマン、みんな凄い!一番凄かったのはピンチヒッターで1st吹いた方かな。リハで通しはやっていないから。楽屋でも昨日の練習録音を聴いて確認をずっとしていました。
アンコール、静かに始まり静かに終わりました。アンコールだけ乗るって入る(合流する)タイミングが難しい。指揮者に行きましょうと言われて入ったけど。音程大丈夫だったかな。心配。微妙な調整はしたけど。沢山ブレスしちゃってごめんなさい。

終演後、クラ3人で写真撮りました。M先輩、ありがとうございます。よい記念ですってマスク外せばよかった😢S先輩が木管アンサンブルの時の集中力がメチャ凄かったと誉めてくれた✨わーい。
楽屋に戻ると何故かお腹が痛くなり、ジーっと。片付けのお手伝い出来ずすみません。無事帰宅はしたけど、まだ変。打ち上げも行きたかったな…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事