いのせんとぉのdiary

晴れ 経験をいかそう

午前は自分のレッスン。確かに仕事が休みになった分時間はあった。でもその時間、コロナ対応疲れを回復させるために使いました。

弾く前に色々お話しは毎度変わらず。来週末に受ける試験の話も言われました。初見は開き直って弾く。強弱は大袈裟に、と。こちらの勉強も進んでいないや💦💦
8月に昨年から延期された演奏会がある事を伝えました。私的にはブラームスとバッハを弾こうかなと思っていたけど、ブラームスだけでいいのでは?と。コンクールか、バッハはプレリュードに決定。自由曲、今日弾かなかったけど、ベートーヴェンの方がいいとずーっと言われている。まだ一回しか先生の前で弾いていないのに、しかも1楽章だけしか。3楽章、テンポがぁ😢弾くなら1・3楽章だよね。どうしよう…。締切までの間レッスン入れられなかったし。
バッハから開始。ゼロには戻っていないけど、と。バランス、3声や4声になると難しい。当たり前なんだけど、横の流れだよね。2声部ずつ練習、必ずやります。ブラームスは2曲目は殆ど弾いていなかったのでそれを正直に言い、1・3曲目だけにした。バッハよりブラームスの方が色々考え易いかな。一曲目はテンポが遅かったか💦3曲目は食いつきの事も言われた。中間部強化だ!
本当は関東大会に行く生徒もレッスンして欲しかったけど、日程合わず。残念。だけどチャンスはあるかもか?!

今日は一度帰宅。午後の仕事場へ直行出来る様に準備はしてきたけど。ベートーヴェンソナタ重いし。
楽譜と入れ替えでノートパソコン持参。帰宅してからでも勿論良かったけど、空き時間に交通費打ち込みたかったので。ノートパソコンの方が楽譜3冊より重かった。

電車に乗る前に昼食。

麻婆丼。中華だとこれ選ぶ事多いかも。

乗り換えた電車で、生徒のママとばったり。びっくり。後程お願いしますと言われ別れました。

少し時間があったのでミニストップへ。

苺のソフトクリーム。味は美味しかったけど…これを作ってくれた定員さん、マスク着用していなかった😱マウスシールドのみ。ちょっと待って、オミクロン株はマスクの着用が重要って言われているよね。マウスシールドは飛沫予防に殆どならないと言われている。○番って呼んだ→飛沫が発生 危なくないか?この方もしかしてマスクが着用出来ないのかな。それならフード担当から外して欲しい。

そんな気分で仕事場に行きました。到着し、即パソコン起動。交通費打ち込む前に楽譜ファイルを見ていたら、生徒が「早いけど」と来てしまった。空き時間にやる事に。

今日のレッスンは…お休みがいました。1人は学級閉鎖で。その生徒はメチャ元気だそうで。気を付けてね。
一番最初にきた生徒、3月のコンサートの曲、かわりました。今やっている曲がいいみたい。移調した伴奏譜、書いておかなあと。小学生達、夏の発表会の曲、大体決まりました。楽しみです♪


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事