イ エ ス 共 同 体 の 祈 り

<祈りの言葉>を毎日、お送りしています

  ―― ぎのわんイエス共同体 ――

2012年12月24日:祈りの言葉

2012-12-24 | インポート

聖書の言葉: 神は異邦人をも悔い改めさせ、命を与えてくださった。(使徒言行録 11.18) 



祈   り: 神さま。闇の中に、すべての人を照らすまことに光をもたらしてくださったことを感謝します。その光が、この世でますます輝きを増し、あらゆる人たちの心を明るくしますように。そして地に平和が訪れますように。アーメン



コ メ ン ト: すべての人たちに愛と平和と喜びをもたらすために、イエスは来られました。クリスマスは、あらゆる人たちのための「お祝い」の日です。でも多くの人たちは、「自分たちには関係ないけど、お祝い気分にはひたりたい」という程度に考えているのではないでしょうか。



クリスマス・イブ: 東方の博士たちは、(1)「自然(=星)を観察する力を持っていました。(2)戦争が続く歴史の中で、「新しい王」を求める民衆の心を理解していました。(3)うそ(=ヘロデやエルサレムの権力者のうそ)を見抜く力を持っていました(夢のお告げを理解したということです)。(4)行動力がありました(みずから新しい王を探しに旅をしたということです)。だからこそ、不思議な星を見て、イエスを捜し当てることがでたのではないでしょうか。今日はクリスマス・イブです。私たちもイエスを捜し当てましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
« 2012年12月23日:祈りの言葉 | トップ | 2012年12月25日:祈りの言葉 »