poeticlandscape

仕事のこと、趣味のこと、日々のことをぽつぽつ書くつもりです

看護婦さんに100の質問

2005-10-08 01:22:33 | 看護
看護婦さんに100の質問
 

1 お名前(HN)を教えてください。
キル
2 年齢・性別・血液型
32・女・A
3 医療・福祉関係でお持ちの資格は?
看護師
4 職歴を教えてください
外科5年、脳外3年、内科1年半、口外半年
5 どこの看護学校(以下、大学等含)何年卒ですか
某医療技術短期大学
6 免許証番号、覚えてますか
いいえ
7 免許証交付の厚生大臣(都道府県知事)のお名前は?
管直人
8 看護学校時代の最高の思い出は?
実習毎の打ち上げ 鼻に割り箸いれてあばれてた
9 一番楽しかったことは?
ライブ行きまくり
10 じゃあ、一番辛かったことは?
産婦人科の実習 計画を立てていかず助産婦に怒られ泣いたら
チョコくれた 昔から打たれ弱い
11 先輩からいじめられたり、後輩いじめ、しましたか?どんな?
深夜でおばちゃんナースに
「あんたと○○(同期)はかわいがりたくない!」といわれた
12 おかしな風習、決まり事とか、あった?
どこでもありまくり
13 戴帽式の思い出は?
戴帽式がなかった
14 ナイチンゲール誓詞、覚えてますか?
しらん
15 学生同士でやった練習・演習で、キョーレツなヤツ。
採血の相手。ごめんとしかかけん
16 病棟実習で印象深かった科、どこ?どして?
精神科。患者の病状が改善した
17 実習で、受け持ち患者さんとトラブったこと、あった?
SLEの患者が病態のわからない私と喋らなかった
18 看護学校時代、バイトした?どんな?
ぴあ、スーパーの事務、医院
19 卒論のテーマ、覚えてる?
看護とは?途中で断念
20 卒業して、最初に勤めた科は?
内科
21 看護学校で同じクラスの子と一緒の詰め所で働いたことある?
はい
22 看護婦1年目で、一番辛かったことは?
おばちゃん看護婦からの受けが悪かった(しかも同期全員)胃炎になった
23 「ジプシー」ですか?
はい。でも、悪い事?
24 「担ぐ」のは多い方ですか。
そんな時期もあった。
25 あまりに「担ぐ」ので、お祓いに行ったことある?
ない。好きな患者さんばかりだったので
「一緒に見回りいってよ~」とお祈りした
26 自分用に購入した医療器具、医療用品は?
すてーと
27 お医者さんといい関係になったことありますか?
ない
28 じゃあ、患者さんとは?
ない
29 医者以外の病院職員とは?
ない
30 患者さんとおこしたトラブル、ありますか?
ありまくり
31 まさか裁判・・・ある?
ない
32 トラブった時用の保険とか、入ってる?
看護協会のに入ってる
33 今まで着た白衣で、お気に入りってどんなヤツ?
綿で肌触りがいい。すぐ縮んでコスプレ風になる
34 ナースキャップ、好き?
きらい。引っかかる
35 制服着てるときの密かなおしゃれ・こだわりは?
毎日着替える、ストッキングの下に靴下を履く
36 困った患者さん・・・
いまくり
37 困った医者・・・
どんな人でも困る部分はある
38 困った家族・・・
いまくり
39 困った新人Ns・・・
1人だけ 他は皆いい子に育った
40 看護婦さんって飲兵衛って、ホントですか?
はい
41 看護婦さんは下ネタが好きって、ホントですか?
私は特に。プライベートの会話は下ネタオンリーで
42 看護婦さんは婚期が遅いって、ホントですか?
そうか?
43 看護婦さんは高給取りですか?
生命削って夜勤してるだけ。労働なりの賃金
44 「医者の不養生」、看護婦さんもそうですか?
私は、はい。
45 看護婦で良かったと思うことは。
平日のライブにいける
46 じゃあ、悪かったと思うことは。
責任が重い
47 フーゾクの看護婦さん、どう思いますか。
いいぞ
48 エッチの時白衣を利用しちゃったこと、ある?
若い頃1度持参「うんこついてるかも」といったら拒否された
49 彼と「お医者さんごっこ」しちゃったとか?
いいえ
50 病院関係のドラマで好きだったのは?
救命病棟24時?パート3 災害リアルで恐い
ナースのお仕事パート1 自分が就職した頃始まった
            いまだに水木ありさの主題歌聞くと涙出る
51 どうして看護婦さんになったんですか。
高校で英語の授業少ないほう→理系選択
理系で行ける学校選択→医療系しかない
検査技師の学校はおちたので
52 何歳の時から「看護婦さんになりたい!」と思いましたか。
短大3年 実習にいってから
53 ナイチンゲールの伝記は読んだ?
ちいさいころに
54 看護婦以外でなりたい職業は?
タワレコの店員
55 やっぱり、できることなら医者になりたかったナ・・・って、思う?
いいえ
56 看護婦としてのスキルアップ、考えてますか?
はい
57 看護協会って、入ってますか?
はい
58 じゃあ、看護連盟は?
以前
59 免許証、どうやって保管してますか?
ベッドの下…にあると思う
60 夜勤の必需品は?
栄養ドリンク2~3本
61 医局って、どう?
おつかれさまです!
62 申し送りのクセ、ありますか。
恐い顔、早口
63 好きな看護業務、なんですか。
風呂、髭剃り、足浴、洗髪、ストーマ
64 嫌いな看護業務は?
痔の環納、清拭
65 死後処置・・・どうですか。
どうとも
66 抑制についての考えを述べてください。
やりたくないけど、死ぬよりまし。
抑制拒否の家族は一度付き添いしてから言ってくれ。
67 病院って・・・でるんですか?(霊ですよ、お化け!)
はい
68 誰にも言えない失敗、こっそり教えて♪
新人のころ深夜でB肝のい針刺ししたのに黙って帰った。
後から恐くなり泣いて彼氏に告白、促され婦長に報告した。
こってり怒られた。
脳外でふとよそ見したら気切の患者が風呂の中にしずんだ。
69 好きな科は?
脳外!
70 嫌いな科は?
循環器、呼吸器、肝臓!
71 血管注射、刺す方と刺される方、どっちがいい?
さすほう
72 血見て倒れたこと、ある?
ない
73 飲酒、喫煙について教えてください。
酒 へった
タバコ 20のころ、少しだけ
74 今までの最高金額の買い物はなんですか。
48万。引越し代
75 ペット飼ってますか?飼ってるとしたら、なに?飼ってないとしたら、飼いたいと思いますか?
猫2匹
76 普段はどんな格好なんですか?
全裸かユニクロ家着
77 病院のシーツ交換は週1回。さて、あなたのうちのシーツ交換は?
不定期。くさくなったら
78 彼に「俺、看護婦さん好きなんだよね」と言われました。何と答える?
グーパンチ
79 家族が病気!どうする?
病院にいけ。ICはしっかり聞く
80 目の前で交通事故!どうする?
意識レベル反射チェックしつつ119に電話。それ以外は触らないかも
81 飛行機等で「機内で急病人が出ました。お客様の中にお医者様、又は看護婦さんの方がおられましたら・・・」のアナウンス。どうする?
いきます
82 あなたが勤める病院に家族が患者として来院。どうする?
外来看護師に頼んで主治医は私が選ばせてもらう
83 日本人の三大死因をお答えください。
がん、心疾患、脳血管障害?
84 必須アミノ酸、言ってください。
しらん
85 3Kって、何だったでしょう?8Kも知ってる?
きつい。きたない。給料安い?
86 バブル時代に看護婦を3Kだなんて言ってた方達へ、一言。
そのとおり
87 白衣のスカート丈、どれくらいですか?
ひざたけ
88 「看護婦になりたいんです」と言う、女子高生に一言。
はい
89 看護婦に最も必要な「○○力」。・・・なに?
精神
90 患者さんに言われて忘れられない一言、ありますか。
たすけてくれ~!(新人の頃、仲のいい患者が死ぬ前に)
91 挫けそうなとき、自分を元気づけるものは、なんですか。
甘いもの、ネコ、彼氏、化粧品
92 婦長さんへ、一言。
看護管理を1から学んでください
基礎技術を習得してください
93 自分が働きたい、理想の病院って、どんな?夢を語ってみて。
医師:病棟の医師は今のままで、指示だしがスムーズで
   あいつがばりばり担当医になってくれればOK
看護師:師長・副師長がしかるべき人で(今の婆はヒラでいい)
    各分野のスペシャリストが各1名いてアドバイスしてくれて
    マニュアル完備
他は今の仕事量で給料2割増し

ないよ、こんなとこ
94 化粧品なに使ってますか。
資生堂系
95 お風呂、長風呂ですか?
いいえ
96 旅行、どんなところ行きました?
苗場、金沢、沖縄
97 お友達はやっぱり看護婦さんが多いですか。
はい
98 正直言って、看護婦っていう職業、好きですか。看護婦になって良かったですか。
今となっては、はい
99 あなたの看護観を教えてください。
1人にでも多くのケアを!(不公平をおそれるな)
自分がやりたいからその看護をやってるんだろ?
100 この質問を考えたゆかりんだに一言!苦言でも、暴言でも!
ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。