30RIDER.

―ダメとうちゃんのBMXやら、赤裸裸な日々を綴るクサレBlog―

■感じた■

2006-05-29 | ■LIFE STYLE
道ばたで見つけたアゲハ蝶の幼虫。サナギになろうとしています。見つけた瞬間一気に子供に返った気がする。夢中で携帯のカメラで画像撮ってました。気持ち悪い?虫嫌いにはたまらん気持ち悪いんやろね(笑)

でもね、俺はこんな美しいもの無いと思うんです。自然界が作り出す完璧な左右対称や色。こんな道路のわきでいつ天敵に襲われるかわからないのに堂々と生まれ変わろうとする勇気。凄くね?この姿から全く違う姿に変わるんだよ?

『昆虫はそれが当たり前』果たして本当にそうなんでしょうか?俺はその当たり前がただの“刷り込み”であると感じています。それが本当の意味での『知る』への一歩だと思いますから....

■STRAIN(akiさん)ロゴ考え中■

2006-05-29 | ■B.M.X
暫定案です。もう少し煮詰める必要があるので、希望があればどうぞ~。上のロゴは下3文字が“AKI”と読めるとか読めないとか...(笑)フレームメインに考えてたんで黄色ベース付けました。明日になればまた全然違うものが出来たり出来なかったり....(笑)

■ちょっとした日記とちょっとしたメモ■

2006-05-26 | ■JIN'S GLOWUP MEMO
こんにちヴァギナ。昨晩とある人と電話してたんですが『俺がもし雑誌でモノのレビューとか書いたら正直すぎてダメかもねぇ、スポンサーの関係もあるだろうし。使えないと思ったら“使えない”って書いちゃいそうだわ』と話したら、その相手が

『正直以前の問題だよ。だって“おはようチンコ”とか“おつかれマンコ”とか普通に書くでしょ?』

だってさ~。俺自分のブログでもそんな下ネタ使ってないしね....ふふん~。んで話変わって帰宅後はもちろんチャリに。昨日は駅前だったんだけど、いつも一緒に乗ってるメンバーが一人しか居ませんでした。俺はもくもくと180練習してたんですが、ここんとこの筋肉痛が未だなおらず、ひしひしと肉体の衰えを感じる結果に...よく『筋肉痛が早く出れば体が若い証拠』なんて聴きますけど、俺の場合激しく運動をしたその日に筋肉痛が出るには出るんだけど

『それから三日ほどずっと筋肉痛』

なんです....。これも遅くから筋肉痛が出てるのと大差ないんじゃ?って話。まったく困ったもんですよ。さて、以下はここ数日の練習時に思ったことや気付いたことのメモ。


【Bunny Hop】

1: バニーホップの練習は必ず何かモノを置いて、その高さや跳ぶタイミングを徹底的に体に叩き込む。

2:一回一回を丁寧に跳ぶ。跳べなかったときは必ず何が悪かったのかを考え、次に生かす。

3:目標を決める。例えば50センチを10回連続で、60センチを10回連続で。失敗したら1からやり直し。

4:疲れたら休む。無理をして怪我して暫く乗れない時間に比べれば、屁でもない。

5:グラインドはバニーホップ上達の一歩

【180((Bunny Hop】

1:一回一回を丁寧に回る。上へ跳ぶように心がける。常に体の軸を意識する。

2:技へ入る際、逆ハンを切らない。もしくは回る方向へハンドルを切らない。跳んだ瞬間に体をひねり、目線がしっかり目標を捕らえていればおのずとチャリは付いてくる。

3:平地練習に合わせて、低い縁石などからの飛び降り180も練習してみる。これはタイミングを自由に合わせる練習。バンクなどでも役立つはず(飛び出し180)

4:フェイキーに入った時は既に戻りに意識を集中(比較的スピード遅めの場合)

5:理想の180を描く。俺の場合、回転中は地面と平行。理想は“刺し”を入れる事。この場合は高さがないとダメ。戻りは、ペダル踏み込みで前が若干上がる感じでは無く、ハンドル操作のみのクイックな戻り(これが全然出来ない....)

6:もちろん目標を立てる。どんな形でもメイクでは無く、理想のメイクを目指す。



こんなとこかな。乗り出して9ヶ月経った現在、基本のやり直しする辺りやっぱりまだまだなんでしょう。今日は雨ならトンネル行きますか....


■春の夜のおかしなテンション■

2006-05-25 | ■JIN'S GLOWUP MEMO
ダッフンダァ!俺です。ま、ココ見てる方ってBMXライダーが多いと思うんですけど、一つ聞きたい事がありましてね。それはなにかと申しますと....

『バニーホップの時、足のしゃくりがどうも上手く行かない日ってないですか?』

あと、妙にペダルから足が離れたり。アレなんすかね?これは俺の予想なんだけど、確かに筋肉の疲労はあると思うんだけど、それ以上に足首の可動域が普段より少ない気がするのね。これはつまり、足首の靭帯を損傷した人がつまずきやすいのに似ているのかな...とか。そういう人からよく聞くのが『自分が思ってるほど足首が動いてない』って話。ま、これは靭帯損傷した人のはなしなんだけど、俺みたいにそういう怪我の経験ない人でも、しゃくりが出来きれない時ってあると思うんですよね。きっと、ストレッチ不足とか筋肉疲労とか単純な理由なんだろうけど、気をつけないといけませんね。んで以下の話題に続く訳です....
久々に怪我してもうた(笑)まぁ、スネに穴が開いただけだけど。

つい先日“離婚を強く願う嫁をもつ旦那”のダニー.ヒッカーソンのテールウィップ並の見事な膝下ペダルキャッチを画面の前で笑ってた矢先ですからね、明日は我が身を体現した訳です。でも俺って多分スネ強いんすよね。なんでかって言うと昔、砂の入った瓶でスネたたいて鍛えてたという恥ずかしい経験があるから....

大抵のスネの打撲は腫れずに血がでるだけ。きっと痛みも他の人より鈍感だと思います。チャリやってる以上これほど好都合なスネは無いですよ。皆さんにも砂の入った瓶でスネたたいて鍛える事を強くお勧めします。

■遂に出たー!■

2006-05-23 | ■MONO
【Gz One win】

待ちに待った【Gz One】のwin版。前の機種が発表になったとき『なんで今更CDMA端末なんだYO!』と憤慨した覚えがあります。つーか、結局出すならCDMA端末要らなかっt(ry...。

うん、この携帯だけだな『金出す価値がある』携帯は。ちゅーか、今のauダサすぎ!携帯の使いやすさなんて二の次だ!デザイン一番!FOMAがデザイン的にマシなったのは、ドコモから開発資金援助が大量に出たんだろうなぁ...なんて思う今日このごろです。昔のドコモなんて救いようないぐらい同じ形ばっかだったのにね。ちなみに真っ黒がラインナップされていないのがすこぶる残念ではありますが....つか、黄色も無いのかよ....ま、カッティング貼りますけどね(笑)

追記:携帯のデザインがマシになったと言えど、俺的見解ではまだまだだと思います。なんかこう言葉で言い表すのが難しいんだけど日本独特の【保守的】な部分がガンガン伝わってくる。要は“遊び”が足りないんですよね。

モノってそもそも『持つ楽しみ』みたいなものがないとダメだと思うんです。少々重くても、厚くても、それを補ってあまりあるだけの“デザイン”があれば良いだけの話。あと、デザインにも“~風”みたいなのがあって、auの所謂【デザイン携帯】っていかにも『日本人が作りました!』みたいなとこがあるんですよね。(俺的にはね)ま、それはNOKIAやモトローラの携帯を見れば一目瞭然なんだけど『小ぎれいにしよう』とか『男性でも女性でも持てる』とかいうのはもうそろそろ良いんじゃないでしょうか?男性は単純に『かっこいい』を、女性は『かわいい』を基準に考えれば、携帯だって【男性用】【女性用】があっても不思議じゃない。そもそもターゲットの的が広すぎるんだよね。

これだけ携帯が日常に欠かせないものになった今こそ『遊び心』が詰まった携帯をメーカーは作って欲しいものです。しかしこれだけはしっかり開発しろ!


『予測変換のバカな携帯だけはムカつくからもうちょっと考えろ!』とくにサ○ヨー!!

■妄想機関車■

2006-05-18 | ■B.M.X
こんばんわ、バカです。実はチャリ壊れてて乗れません。少なくとも1ヶ月は無理でしょうね、だってリアハブ完全に逝きましたから。純正品もらっては、なんとか粘ってきましたがここらが限界。ちょうどフレームも頂いた事だしフレーム奇麗に仕上げながらバイトの毎日です。いや、マジで。人間、働く気があれば仕事入ってくるもんですね。『あ~こりゃ副業再開しなきゃな....』なんて思ってたらタイミング良く電話鳴るんだもんね、不思議。

しかしながら1ヶ月チャリ乗れないってえらい酷です、正直。そろそろ毛が抜けだして、その後ブクブク太って、チャリ乗れる頃には立派なハゲ親父です....。ストレスって怖いね!って話だよ、まったく。
妄想ばっかりが膨らむ中、またもやカラープラン。『コレにしようかな~』と思うぐらいのお気に入り。黒もしくはダークブラウン×サフランイエロー。ダウンチューブに黒で【S&M】と入れれば全体がいっきに締まってかっこいいこと間違い無し。ヘッドにはもちろんエンブレムS&M。

今んとこリアリムは黒にしようと思ってます。CPが良いんだろうけど無視で(笑)パーツ類も徐々に換えていかなきゃならんのだけど、ほとんど黒にしようかな~、んでポイントにゴールドとか...ちゅーかこんな考える暇あったら仕事しろよな、俺!

■ありがとうございます■

2006-05-15 | ■INFORMATION
ここ最近、週間プレビュー数(ページを開いた回数)が1500に届きそうな勢い。IP数に関しては100近いです。うんこやらチンコやら書いてる記事を100人近くが毎日見てるなんて....(笑)とにもかくにも


『ありがとうございます!!』


今後ともよろしくお願い申し上げます。   JIN@管理人

■LOTEK DVD■

2006-05-13 | ■B.M.X
【LOTEK KICKS】からDVDが出るみたい。スポンサードしてるメンツが豪華なだけにトレイラーも楽しめます。始まって二人目(エイケンかな?)のルーティーンはお洒落!チェイス・ホークも出てますね(彼は分かりやすい)なんすかねぇ、春はDVDラッシュですか?個人的にこういうブランドを超えた映像ってのがお得感あって好きです。買いですね、コレ。あとね....

新作のシューズ出てるよ!!しかも白あんじゃん!すぐ見たい方はサイトへGO!どうせそのうちココにもアップしますけど(笑)

>>【LOTEK DVD Movie】

■Josh Stricker■

2006-05-12 | ■JIN'S GLOWUP MEMO
コンニ恥骨!昨晩はそれはもう、乗りに乗りまくって180を10回以上メイクして上機嫌の俺だよ。しかもそのうち一回は理想通りの“軸ブレ無しの良いスピード、フェイキー安定、戻りも軸ブレ無し”という今まで夢にまで見た180をメイク!つまり一直線上での180。自分でも感動したが、それだけ誰も見てなかったというオチ付で(笑)あ、モヤさんだけは目撃したと思われます。

360は相変わらず270止まり。ノリに『ジンくん、上に跳ぶんです!』とか言われたけど、十分限界でした。どうせならロールアウト(180の戻りをリアタイヤのみで戻る、別名180ロックウォーク)も重ねて練習しますわぃ。んで、下記はもう一つのとんでもなく嬉しい報告
なんと!遂に俺もNewフレームですよ!!しかもS&M Josh Stricker!ま、正確に言えばUSE’Dなんですけど、なんと【HANGOUT】のボスBuu-youngから貰っちゃいました!!しかも突然。いや、もうなんちゅーか憧れのフレームだっただけにこの嬉しさはなかなか文章では表現できませんわ。

クラックなどはどこにも無く、見た感じ質々剛健、チェーンステイに若干の凹みはあるものの、乗ってたのがBuuちゃんだから最小限。ホントにこんなお宝貰って良いのでしょうか?とか言いながら、頭はすでに組み込むパーツでいっぱい(笑)マイチェン前のモデルなんで、ヘッドはインターナルでは無いんだけど(BBもEur)それならヘッドはKRISS KINGか!?なんてね。まずはリアホイール組みましょう。PROPERのハブにリムはODSYのMIDWAYか7KA,PRIMOの7000系とか頭はいっぱいいっぱい。今んとこ最優先が、リアホイール→ブレーキもしくはフォーク→ステムかハンドルでしょうか。仕事もせずにパーツ探しばっかりの日々が続きそうです...ウハ!

■BMXって...Last■

2006-05-11 | ■JIN'S GLOWUP MEMO
BMXに乗り始めます....。今まで経験してきたもの同様、自分の中では『出来ちゃうんじゃない!?』みたいな軽い部分があったのは確かです。とりあえず乗ってみます....

『!?』なんじゃこれ....なんにも出来ない....前すらまともに上げられない!

こんな経験は初めてでした。バニーホップぐらいは知っていた俺は、買ったばかりのチャリンコで何度も試みてみましたが結果は惨敗....。こんなに難しいのか!?それからというもの、必死というより、もはやムキになって練習しました。心の中では未だ『こんなはずがない!出来ない訳ない!』という感情があったものです。何度もみんなと練習を重ねるうちに、自分の中にやっと素直な感情が芽生えだしました。

『これは簡単に出来るものではない。これこそ努力の積み重ねがものをいうものだ....』

人生で初めてではないでしょうか?こんなにムキになり、こんなに努力をしているものは。今まで何をやっても短時間である程度こなせてきたものはなんにも役に立たず、体の大きさも全く関係ない。あるのはただひたすら毎日重ねる練習のみ....。この時点ですでにどっぷりBMXにハマっている自分が居ました。あらゆる媒体でBMXに関する知識を学び、練習に行けばためらわず誰にでも質問をした。

あるときバニーホップが30センチほど出来るようになった。俺は歩道から突き出るポール2本の間にマスキングテープを貼り、何度も跳んだ。そのとき一緒に練習してたAkiが40センチを目標にしましょうとテープの高さを上げた。もちろん何度跳んでもテープは切れ、それでもなお跳び続けた。今思うと、あんなにバニーホップをしたのはあの日が一番では無いだろうか?


その日、俺は跳び超えた。確かな感触と一緒に居たAkiとアッパーの歓声を背中に感じながら...


嬉しかった。もしかして人生で一番嬉しかったのではないだろうか?努力とは実るものなのか?その日以来、ますますBMXというものにのめり込み現在に至る訳だが、きっとその日が無かったら今の俺は無い。そのことを十分に分かっているからこそ、練習出来るときは一人でも練習した。『もっと跳びたい!もっと回りたい!』そんな単純な感情に正直に従った。そして『難しいからこそハマった』という事も学んだのである。自分との闘い、これこそ今まで自分が放棄してきたものではないだろうか?

今は毎日が楽しい。目標が出来たから。後悔したくないから、乗れる時はとことん乗る。


『どこまで行けるかなぁ....』


そして俺はこれからも自分の中にある数々の壁を越えて行くんだ、バニーホップで....



おわり