いなだ三郎オフィシャルブログ

みんなでつくる元気な三木!

萌黄

2010年04月29日 22時15分18秒 | 活動日記


(株)コーベヤの新人研修もいよいよ終盤。
例年通り、グリンピア三木での合宿で決意表明のみとなりました。
スレッシュマンが30分、自分の入社後の思いを語ります。

明日4月30日  14:00時から  於 グリンピア三木・シルバーホール
お時間の許す方は聞いてやってください。

  彼らは今まさに萌黄の季節です。


朝から私の経験談を話してからの帰り道
何とも云えない生き生きとした“絵”が目に飛び込んで来ました
思わずシャッターを切ってしまいました。

最近ブログにハマったからでしょうか、
今まで見過ごしていた景色や花や鳥の鳴き声にも心が動くようになりました。
何か、豊かになった気分です。

さらに元気な「気」を貰ったのがこちら
小野高校の”蜻蛉祭”です。

若さ溢れる舞台や研究発表はなかなかの物です。


野点を一服。


ケーキセットも「美味でございます~」


で。
明日も元気に頑張ろう! なのです。






暖かい心

2010年04月29日 01時47分22秒 | 活動日記

三木市長選挙が終わってから3カ月余り。

沢山の”人の輪”の広がりを感じる今日この頃です。
選挙前は考えた事も無い人脈が出来ました。ネットはその代表でしょう。

私は、仕事の上での付き合いをはじめ、
JC、ロータリー、PTA、商工会議所、観光協会、納税協会、交通安全協会・・・
他、各種団体や色々な審議会等での様々な出会いがあり
自分では付き合いの広い人間だと思い込んでいました。

でも、立候補と云う経験を通じてそれが大きな錯覚だと気が付きました。
冷静に考えれば当たり前のことですが、三木市のたった8万数千人の人でさえ
殆ど知らないですし、知られてもいませんでした(笑)

しかし、16658人の方が『いなだ三郎』と書いていただいた事も事実です。
そんな事をここ数カ月、自分なりに総括した上で
これからの生き方を模索している毎日です・・・・

選挙と云う、非日常な経験を通じて勉強したこと、腹におちた事を
自分だけの物とせず、何かまちの役に立てたいと思っています。
街を愛する人が、繋がって力を発揮できるように!

ところで先日、こんな物を戴きました。



「心配しておりました、元気そうでなによりです・・・」と云ったようなメッセージをそえて。

このご年配のご夫婦は選挙前は勿論面識も無く
むしろ4年前は相手候補を応援されていたようですが
緑が丘事務所にお顔を出していただいている間に
段々支持していただき、投票日前にはご高齢にも拘わらず
一生懸命『いなだ三郎』の応援の中心的存在として運動して下さいました。

ある日こんな事を云われたのが印象に残っています

「あんたがもし市長になったら、お願いがあるんだがのう」
「広野のカーブから緑が丘に入ってくとき、角に大きな楠木があるじゃろう」
「あれはワシらが緑が丘が出来た頃、ええ街にしょう云うて、皆で植えたもんなんじゃ、
 そやのにこの頃、おおきゅう生って、邪魔やで切ってまえ、云うのがおるんや」
「あん木は、ワシらがここで生きとった証しなんや、そやで大事にして貰いたいんじゃ」
・・・・と。

街づくりを考える時
そこに住む人達の“さまざまな思い”を如何にくみ取り
どう包み込むかが大切です。
いろんな意見の調整は、大変な作業でしょう。
しかし、それが「政」そのものではないでしょうか。

万機、公論に決すべし!

街を愛する人達が、自由に且つ責任を持って、まち造りを話し合える。
そんな、当り前の事を大切にしていきたいものです。

『みんなで』元気な”みき”を創るために。













上海帰りのサブ ・ 完結編

2010年04月27日 00時45分16秒 | 活動日記


万博に向けて上海にたくさんの高級ホテルが揃ってきました。
泊ったのは香港のpeninsulaを味わえる高級ホテルです
まだフルオープンして無い為か、2泊3日朝食付き、往復航空券はエコノミーで
6万円程度でした。
部屋はスタンダードでも、こんな感じです。 


  クローゼットもセパレート 

  バスルームもゴージャス。

  娘と記念にパチリ。

「今度はお母さんと来たいなあ・・・」
「はい、はい。どうぞ! な~んよ、折角ついて来てあげたのに(怒・笑)」
「パパ!だいたい娘に一緒に来てもらえるだけでも、幸せやと思ってネ!」

{いや~、まあそうやけど・・・}無言。

あれ以来、子供たちにも気を使う『いなだ三郎』であります。

 聞いてくれるタンポポも上海には無いし・・・

 ふて寝を決め込むサブちゃんです。

だいぶ話は脱線してしまいました(笑)
こんな無駄話にお付き合いしてくださる方がいらっしゃるお陰で
パソコンの腕がずいぶん上がってきました。

  夜景に興奮気味のサブちゃん

そして上海のネオンの中に、こんなのを発見



何処かで見た記憶が・・・・
あっ、そうや元気な三木を創るシンボルマーク!
これや。これ。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・ 

元気な“みき”を創るために、『みんなで』力を合わせて頑張りましょう!

と云うことで

”上海帰りのサブ”   終

お付き合いありがとうございました。














同窓会

2010年04月26日 01時19分03秒 | 活動日記
今日は”上海帰りのサブ”はお休み。
昨日の消滅ショックをまだ少し引き摺ってます。

でも天気は最高。
          

この季節、大好きです。
木々の新芽が山を、こんもり・もっこり・させます。
鶯の鳴き声も大分上達してきました。「ホ~ホケ、キョ、キョ」
サブちゃんのブログも随分腕上げてると思います。(笑)



そんな中、家内と一緒に
いや、まちがい。
妻と一緒に幼稚園時代からの親友ご夫妻と昼食をいただく事にしました。



彼はある上場企業の社長をしてるのですが
本当に何事にも前向きで
話してるだけでいつも元気になります。

元気になると云えばその夜
こんな集まりに参加しました。



東播稲門会
早稲田大学の同窓会です。
そこで
渡海紀三郎・元文部科学大臣から
「稲田も次またしっかり頑張れよ」と
妙な激励をいただきました(笑・?)



そして締めは
お約束通り、校歌の大合唱です。

二まわりも上の先輩諸兄もご一緒に。
これがビックリするほど皆さんお元気!



『都の西北、早稲田の杜に~』
と云う訳で
サブちゃん元気を充電してまた明日から

「頑張るぞー」 「おっ~す!」


続々・上海帰りのサブ 買い物天国

2010年04月23日 00時42分23秒 | 活動日記
三木市の観光振興を考える時、
現状の観光資源としている、色々な施設や名跡は点で存在しています。
それをどう繋いで導線をつくるかを、考えていくことが大切だと思います。

また、観光を産業にまで昇華させるには何が必要か、
時間が掛かるだけに、計画性が求められます。
長~い時間軸の中で、俊敏な行動力と緻密な思考力のバランスが不可欠です。

ヒントになりそうな物や、ピンとくる切り口が上海にはありそうな気がして視察してきました。
(殆ど這いかい状態でしたが・・・)





最近人気の骨董品街  ”東台路古玩街”

歴史浪漫に浸るにはピッタリ。
とっておきのアンティークに遭遇出来たらラッキー。
色々な品が並んでいますが、ほとんどええかげんな物です。
”新しく作った”古銭とか、”ん?百年前”のはずなのにまだ底にバリのつた壺や食器など・・・
しかしここも一年前と見違えるほど綺麗になっていました。

ほんまもんの三木市では、玉置邸から黒田清衛門商店~小河別邸まで
また湯の山街道あたりは、手を入れると間違いなくスポットになるでしょう。(もったいない。)



 10元

  ?元

どこへ行っても子供に大人気のサブちゃん?
この子に進められて土産物を少々・・・。この子、なかなかの商売上手、価格交渉成立せず。

   高い

この町ので買ったお気に入りの陶器。
玄関に飾ってみたら、それなりにいい感じ。

こちらは当然、価格交渉バトル勃発、初値の3掛けあたりで決着。
その間、店を出たり入ったりすることおびただしく。結構疲れます(笑)
それでも上海在住経験者の娘のコメント。「パパ甘い。お人好し。」とバッサリ。
この街で生きていくには、強くないとあきません・・・


次に向かったのは


娘の在籍してた”上海交通大学”
江沢民・元主席の卒業した大学らしいが・・・


その近くにこんなお店を発見。



オリジナルの陶器にいいのがありました。
河北省・唐山の窯元に発注しているそうです。

「そう云えば、三木は焼き物・窯の切り口が無いなあ。」

      

ヘレンドやマイセンとまでは言いませんが、なかなか味のある作品ばかりです。
このラインの商品を揃えるといいですねえ。
ただ、骨董品街で買ったシルクの巾着、この店では5倍の値段が付いていました
しかもノーディスカウントでした。
中国は多様性の国なんですねぇ。


そして、この店で買ったのはこれです。

 58元



さらに、市場視察に行きます

最近の上海には中国雑貨のシャレタお店が沢山できてます。
徐家区(池袋と秋葉原が合体したような街)から衡山路(代官山か白金台)にかけては雰囲気のある街並みが続きます。
なかでも、陶器・磁器には出色の物があります。
これは、シンガポールの華僑資本の会社が展開しているらしい、セレクトショップでゲット!

租界時代の上海のイメージをベースにモダンチャイニーズを表現!かな?
古酒を燗する徳利と猪口のセットです。
お気に入りです。

 388元

マイセン ・ ヘレンド ・ ロイヤルコペンハーゲンと競演しても、決してひけを取りません(笑)



と云うわけで、本日のサブちゃんの“ガッチリ買いましょう”上海編はお開きといたします。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
いよいよ明日は”上海帰りのサブ“完結編であります。
ご期待ください!

       



















情報の受発信

2010年04月22日 12時47分10秒 | 活動日記

今日は朝から雨もよう。
予定されていたコーベヤ・第1営業部の皆さんの地域清掃奉仕が延期なってしまいました。





           




時間が出来たのでブログをつらつらとチェック。

他の方のブログには色々とコメントのやり取りが見られますが僕には無いなあ・・・

と、思っていたのですが、編集画面を見ていて、ふと気が付きました。

「ほんで、この[コメント管理]と云うのは何かいなあ?」で

操作してみて初めて気が付きました。僕のブログにもコメント来てました。

そら、そやろなぁ(笑)

コメント戴いていたみなさま、失礼いたしました。

こんな初心者サブちゃんですがこれからもどうぞよろしく!

情報を発信しても、受け取った後のやり取り、フォローが大切なんでしょうねえ。
そして、スピードと継続が求められるのは経営者の経験から分かっているのですが、
お母さん指2本が悲鳴を上げ、肩にはピップエレキバンの嵐と云ったようでは、
これから先、心許ない今日この頃です・・・(笑)

もっと字を読みやすい大きさにしたいとか、
タグの貼りつけとか、知りりたい事だらけです。

今更ながら、秘書チームの皆さんのありがたさが見に沁みます
でも、結構自立して来たと思うのですが・・・・
さあ、次の「上海帰りのサブ」書いていきましょう。


続 ・上海帰りのサブ 

2010年04月22日 04時46分43秒 | 活動日記


ここは大阪・心斎橋筋です。
昨日人間ドッグ入りした帰りに立ち寄りました。
ここは一体どこやねん?と思うほど中国語(だろうと思います・・・)があふれていました。
南京東路あたりにタイムスリップで帰ってしまったみたいでした。
そこで「あっ、上海レポート続きアップせなあ~」と今書いてます


スッカリ周りに溶け込んだサブちゃん  農民籍風<出稼ぎスタイル>

と云うことでここしばらくは、上海物でお付き合いいただきます。
先日来お話していますように、万博までに一度上海には行っておきたかったので
娘を通訳に(彼女には別の計算があるのでしょうが・・・)2泊3日の小旅行でした。

   娘と隣り合わせなら、狭いシートでもけっこう快適。


上海観光の定番スポット・豫園  上海の浅草と云ったところでしょうか?

そこで、中国各地から来ている観光客に交じって、大人気の小籠包のお店の行列に参加・・・
-並んで食べると何となく美味しい。-
でも、三木で食べる”中国料理青山”の小籠包の方がおいしい。かな?  あっ”張家”も美味しい(笑)

      

それにしても、ここも急激に整備が進み綺麗になりました。
ちょっと前はここで買って食べる気にはなれませんでしたけど・・・


そして、今日のハイライト!
 こんな、その場で彫ってくれるはんこ屋さんを見つけました。

まずは、手始めに。
さぶ(日本)「ドーシャオチェン?」
彼 (中国)「チサイ80元、オキイ120元。ヤスイアル。」

日本 「ええ~、こんな小さいのんが80元?80元言うたら日本円でなんぼ?1200円?そ~ら高いわあ。」
中国 「タカイ、チガウヨ~。石コレ、手ノホルヨ。1チュ、ヒトチュ、ミナチガウノアルヨ~。」
日本 「なんぼ手彫り言うてもあんた、これ1200円は高いわぁ。大きい方やったら2000円近いやんかぁ。」
    「そんなムチャ言うたらあかんわぁ、そんな高いのん買えへんわぁ。」
中国 「タメ、タカイノコトナイヨ~。テモ、トクペツ、アナタ2チュカウ。180元、ヤスイノスルヨ。サピスヨ~、トクペツ。トクペツヨ~」
日本 「そんなんあかんわぁ。この大きいのんなんぼになるん?ドーシャオチェン?サービスやでぇ。」
中国 「タメヨ~。ムスメ、アナタ、2チュスルヨ。150元モ、イイヨ。ヤスイヨ~。キョウトクペツヨ~」



日本 「なんであんたが決めんねん。大きい方だけでええの。ほんでなんぼ?ハウマッチ?」
中国 「オキイ、アナタ。チサイ、ムスメ。2チュ(笑)」
日本 「だからぁ、2つは要らんの。大きいのんなんぼ?50元?60元?」
中国 「タメヨ~。コレ石、イイ。キレイノ石、タカイノナイデッス~、ヤスイヨ~。テモ、サピス、キョウトクペツ。80元モ、イイヨ、トクペツ、トクペツ」
日本 「なんでやねん。50元やったら考えるわ。」「でも、べつにこのはんこ要らんねんけどなあ・・・ボソボソ」



中国 「シャチョサン、2チュ、アナタイクラ?」
日本 「あんた、怒るでぇ。小さいのんは要らんの!(笑)50元でええかあ?」
中国 「タメヨ~。ヤスイヨ~。ムスメ、チサイノト、アナタ2チュ、トクペツヤスイノヒトスルアル。100元トクベツ!アル。」
日本 「あんたもひつこいなあ。プーヤォ、プーヤォ。もおええわぁ。べつにノーサンキュウやんかあ。・・・よう考えたらはんこ要らんねん(笑)」

と、店を出ると・・・
中国 「アナタイクラ?アナタイクラ?」と追いかけてきます。
ほんで
日本 「そやから、もう要らんねん、プーヤオなの!」でも
中国 「2チュ、アナタイクラ?アナタ。」「80元、2チュ、サービス、ヤスイ、スルデス。」
と、もう何語かわかりません。

そんな時今まで横で黙って見ていた娘が・・・
娘  「お父さん。愛、あの小さいの可愛いからほしい。自分で買っていい?」

勝手にせいっ!!

また一から値段交渉。
二人で「O*#%・/^:1?」「:*@&3#*¥!!」
私も参戦。
   「サービスするあるです。ドーシャオチェン?プリーズ。お願い。#%&*+!。カカチュセヨ!」
と、まあ無茶苦茶。私は疲れて休憩。・・・すると、
娘  「やったあ。交渉成立!20元、はい!」 「パパのも安くなったよ。30元!2つで50元。」
中国の彼はと見ると,少しふて腐れて。
   「ヤスイヨ~。娘ワルイヨ~。ダメヨ~・・・」

 と云いながら黙々と彫りだしました。


いったい、最初の値段はなんやったんでしょう?
でも、とにかく安くなったし、娘はどさくさに紛れて自分の分も私に払わせたし、上機嫌でした(笑)

でもよく見ると彼も機嫌よさそう。日中友好の一枚です


そして、豫園商城の中を歩いていたら、こんなお婆さんに出会いました。



このお婆さん。毎日このいでたちで城内のゴミ拾いをされておられるようで、結構人気者でした。
三木、小野界隈で有名なサッカーボールおじさん?とは、比べ物にならないほど、超ド派手な衣装でした。
中国もこんな人が出てくるようになったんだなあと、妙に感慨深いものがありました。
ついこの間まで、カーキー色の人民服ばかりだったのにと・・・

そして、今日のオチはと云いますと。

城内を歩いていて、親子二人の目が点になった瞬間です!
先ほどのはんこ屋から数軒はなれた小奇麗な土産物屋の店先に
先ほど買ったはんこと同じのが、20元、30元の価格シールがちゃんと貼って売られているじゃありませんか!

「ヤスイヨ。アナタイクラ?シャチョウサン。」
「うっ、う~うっ・・・・」(笑・涙)

そして,更なる悲劇が親子を襲うのでした・・・・乞うご期待!また明日。

             「こんなん、してたら寝る間無くなるなあ。」 いなだ三郎のつぶやき。
















上海帰りのサブ Ⅱ

2010年04月21日 01時00分59秒 | 活動日記
1年ぶりの上海でしたが、変化のスピードには驚くばかりです。
去年までよく行ってたお気に入りのレストランが無くなっていたり、
見た目には本当に街が綺麗になっていました。ちょっと裏へ入るとあまり変らなかったりするのですが・・・

為替を考えず、元ベースで物価は上がっていました。
特にサービス料的な物・・・マッサージ代等人件費のウエイトが高いものは顕著です。




和平飯店の周りはご覧のように本当に綺麗に整備されていました。
古き良き伝統を大切にし、その資産価値を最大限に活用する姿勢はこれからのまち作りの要点でしょう。

よく見ると単に古い物を全部そのまま残しているのではなく、
運よく残った歴史的に価値の高い物件を整備し、その周りにバランス良く
新しいレトロ調のビルが並んだりしています。


素晴らしい夜景。




篠山の河原町の妻入り商家群などもそうだろうと思いますが
何も手を加えずして、古い物が価値を持ち続けることは非常に難しいことです。
上手に時代に合わせて価値を創造する、そんなイマジネーションが求められるのでしょう。

これから地方分権が進み、地域間競争が熾烈になって来るとき、
今ある資産価値の最大化を図る施策が大切です。
一度壊したり、廃止したりしてしまうと取り返しがつかない損出につながるような気がしてなりません。


豊かな美しい自然とともに
三木市には、幸いにも生かせそうな価値の高い物が、新旧取り混ぜてまだまだ残っています。
そんな市民の財産を大切にしていきましょう。   
費用対効果を考えた、経営のバランス感覚を持って…

元気な”みき”を創るためにそんなことも『みんなで』考えていきたいものです。

若い人達

2010年04月19日 17時10分04秒 | 活動日記


昨日は万博球場へ、関西国際大野球部の応援に行ってきました。
6対5でサヨナラ勝ち。
若いエネルギーを貰って元気になりました(笑)




            


若いエネルギーといえば、

今日は早朝からコーベヤの若いスタッフ達と一緒に会社周辺の清掃作業に参加しました。
彼らはペットボトルのキャップや缶ジュースのプルトップを集めてワクチンにしたりと
社会貢献に積極的になりました。(これも選挙の効用?・・・)

会社の周辺から初めて、一時間余りの作業でこんなに回収できました。
そして、こんな笑顔がこぼれたのです。





第2営業部の皆さんお疲れ様でした.   「ウーン。なかなかええ会社や」(前社長 談)