2010年3月まで2年間にわたって担当させてもらっていた、マーケティング研究会。ひさしぶりに、そのOB会が27日、開催された。
当時は、「マーケティング研究会第1分科会(1P)」だったのだが、今は通称「マ研17P」。僭越ながら、「いなちゃん」の17です。なんだか柿ピーみたい(笑)。
場所は大船にある三菱電機の情報総研。スマートハウスやデザイン研究所などの見学をして、いろいろな意見交換をさせていただきました。いい話をたくさんきけて、とっても、インスパイアされた2時間でした~。
中でも、デザイン研究所の、
- その先の「上質」と「きもち・よさ」へ。 -
というキーコンセプトの話。
「研究所のキーコンセプトとして、『その先の「上質」と「きもち・よさ」へ。』というものを掲げています。どんな仕事をするときも、全てのスタッフがこのキーコンセプトを意識して仕事をするようにしています」
こういう話、大事だな~、とあらためて思いました。
それから、夜は懇親会。
いつものバカみたいな話から、まじめな話までいろいろもりあがる。
石油、電機、ガラス、化学、製紙、プラント、保険、カードなどなど。メンバーはそれぞれ、いろんな製品やサービスを提供する会社に所属している。
それぞれの会社が、ポスト3・11をどのように対応してきたか(いるのか)?
そして、一人のビジネスマンとして、夫として妻として、親として、どのように3・11を迎え、どのようにすごしてきたか?
それぞれが、この震災やその後の原発問題をどうとらえて、どう考えるか。みなさんの話をきけて、とても刺激をうけました。
ありがとうございました!
特に企画してくれたN田さん、ありがとうございました!
次はA光さん、よろしくです!!
当時は、「マーケティング研究会第1分科会(1P)」だったのだが、今は通称「マ研17P」。僭越ながら、「いなちゃん」の17です。なんだか柿ピーみたい(笑)。
場所は大船にある三菱電機の情報総研。スマートハウスやデザイン研究所などの見学をして、いろいろな意見交換をさせていただきました。いい話をたくさんきけて、とっても、インスパイアされた2時間でした~。
中でも、デザイン研究所の、
- その先の「上質」と「きもち・よさ」へ。 -
というキーコンセプトの話。
「研究所のキーコンセプトとして、『その先の「上質」と「きもち・よさ」へ。』というものを掲げています。どんな仕事をするときも、全てのスタッフがこのキーコンセプトを意識して仕事をするようにしています」
こういう話、大事だな~、とあらためて思いました。
それから、夜は懇親会。
いつものバカみたいな話から、まじめな話までいろいろもりあがる。
石油、電機、ガラス、化学、製紙、プラント、保険、カードなどなど。メンバーはそれぞれ、いろんな製品やサービスを提供する会社に所属している。
それぞれの会社が、ポスト3・11をどのように対応してきたか(いるのか)?
そして、一人のビジネスマンとして、夫として妻として、親として、どのように3・11を迎え、どのようにすごしてきたか?
それぞれが、この震災やその後の原発問題をどうとらえて、どう考えるか。みなさんの話をきけて、とても刺激をうけました。
ありがとうございました!
特に企画してくれたN田さん、ありがとうございました!
次はA光さん、よろしくです!!
某メガバンクの一員として上海にて金融マンを続行しております。
こちら(上海)は震災の影響は具体的にはありませんが、節電や義援金で陰ながらお役に立てればと思っております。
(それにしても、今日の政治茶番劇はヒドイですね。)しばらく参加はできないとは思いますが、これからもBlogにて観戦させていただきます。
上海はいかが?
次回は根岸の予定ですが、その次は、上海にしようか!?
(笑)。