This Time

日記、雑感、所感、感想、妄想、空想、記録・・・・・・

ニュースの見方も TV離れ ネット利用 PPVでも

2008-06-21 11:50:31 | 社会
俺は会社から帰ってすることと言ったら、ネットでニュース等の情報を得る。パソコンでTV見れるし、もちろん録画も出来る。ドキュメントやサッカーは録画するけどニュースを録画してまで見ようと思わない。

YOUTUBEや2ch、ブログなどでニュースやいろんな情報を得られるので、そこで今日の動きを知る。もちろん、全国区のニュースでも自分が知らない物もある。人々が興味を持ってる物を自分が見るわけだから、その話題性によって左右されるというメリット、デメリットがある。

そんな中で自分が気に入ってるのが大阪のニュース番組。大阪在住ではないから、動画共有サイトに上げられてる物を見るわけなんだけど、在京のニュース番組より面白いし、切り口、取り上げる物が良い。視聴者の意見や疑問、見たいものを本当に提供してるという感じ。
で、文化人やらコメンテーターが意見を言う。偏った人選ではないけど、見てて大方同意できるものが多い。在京のものよりもね。

で、大阪のニュース系の番組は動画共有サイトの『今日のランキング』の方でも上位に来ることから、これを見てる人は多い。関西地方以外の人は動画配信サイトで見るしかないけど、その内(既に?)、動画共有サイトの著作権の問題等で見るのも難しくなるかも知れない。

TOKYOMXなどはyoutubeに独自のチャンネルを開設してるけど、関西系のニュース系の番組も独自のチャンネルを共有サイトに開設するか、ネットで配信して欲しいな。仮に有料でも払うかもしれないし、個人的には見る価値があると思ってる。


「ニュースゼロ」や「報道ステーション」に出てくるキャスターやコメンテーターのコメントを聞くと『はぁ?』と思うときが多い。もちろん、いつだって自分が主流だなんて思わないけど、あまりにも偏った物を見ると、見る価値すら感じなくなる(そういう人は多いはず)。というか、それが自然の成り行きだよね。

ネット環境が整備されて、テレビ離れがしたなんて言われてるけど、番組が良いものを作れば、パソコンを多用してる層にも受け入れられる。見る価値すらない物を作ってるから視聴率が取れないだけだよ。