パズっこの無課金パズドラ備忘録

ときにはケチケチときには思い切ってパズドラを楽しむブログです。

ゼウス・マーキュリー降臨!! 光ラーで挑戦

2014-10-09 15:21:10 | 降臨 超地獄級
こんにちは。パズっこです。
今日はお昼ににまとまった時間がとれたのでガッツリめの降臨に挑戦しました。
その相手は...
ゼウス・マーキュリー!!!

今回が初のチャレンジとなります!
ダンジョン構成を見る限り愛用のアテナパでは厳しそうだと感じ、これまで敬遠してきました。

しかし、今日は意を決しラーパで挑戦することにしました!!

構成はこちら

おじゃま対策パーティです。
エキドナとドロイドラゴンのお陰で暗闇を80%、おじゃま変換を60%の確率で防ぐことができます。

ただエキドナをマスリンにするかを最後まで悩みました。
その理由は後ほど。

とりあえずダンジョンに潜ります。

1F ミズガルズ

この敵は5ターン以内に必ず倒します。

スキル溜めをしたいのでターンをフルに使っての撃破を狙います。

49倍を出さないように…

落ちコンのせいで思ったより削ってしまいました。

続いて光なしの16倍で攻撃します。

半分を切りました。属性が光に変わりますが、多色パだとあまり関係ありません。

今度は木を外した16倍で攻撃。

残り30%くらいでしょうか?
猶予はあと2ターン。
できればギリギリ残してもう1ターン稼ぎたいところ。
しかし…

16倍で倒してしまいました。

4ターンはスキル溜めができたのでよしとしましょう。

2F アクアバロン

騎士道精神に溢れるこの方は先制でこちらのHPを全快してくれます。

しかし水変換が鬱陶しいので早々に倒したい敵です。

木を含む16倍7コンボで倒しきれます。
もしくは木2コンボ含む16倍でもよいでしょう

今回は16倍7コンボで撃破。

3F パープルシードラ&ミノタウロス

羽交い締めをされると面倒なので真ん中のミノタウロスから倒していきます。

なお両端のシードラは最大ダメージが8344なので2体残しても受け切れます。

16倍で2ターンかけて...

撃破と同時にシールドバッシュを受けます。

しっかり回復していきましょう。

最後回復落ちコンもきて撃破です。

次はクラーケン。先制で木属性バインドを受けます。
しかし2ターン攻撃であることに加えて、半分を切らない限り15000ダメージが最大なのでスキルが溜まっていない場合はここで溜められると思います。




まさかのメイメイ
しかしヨミの20%で封印を弾く!!


ある意味ラッキーですね。
メイメイは四神の中で一番攻撃力が低いので回復しなくても2発受けられます。

なので、ここで整地してしまいます。
49倍ワンパンを狙いましょう。

右側整地+闇呼び込みに成功しました。

更に左下を少し整えて...

盤面フルコンボ!!!

落ちコンも2個来て...

ワンパン!!

5F キマイラ

今回は闇キマイラが出現しました。

相性はいいのですがバインドが怖いです。

2ターンの方から倒すことにします。

盤面に回復がないのである分でコンボ!

落ちコン来ず!

右のキマイラは通常攻撃でした。
ほっと胸をなでおろします。

落ち着いて左のキマイラを倒しに行きます。
もちろん回復を忘れずに!!!


49倍で右キマイラもまとめて倒せました。


6Fヘルメス

初手パズルミス。迷子になりました。
ただ回復はしたので攻撃は受け切りました。

次のターンは落ち着いて16倍。
闇の待ちも作ったのですが落ちてきませんでした...

HPが75%を下回ったためおじゃまドロップが落ちやすくなりました。

盤面には7色。
おじゃまが降る中でヘルメスと殴りあうのは辛いので倒しにいきます。

49倍で....

撃破!!

7F アポロン

先制で木属性バインドを受けます。

ドロイドラゴンがバインドされると水モンスターがいなくなり49倍が出せなくなるのが辛いところです。

バインドが解けるまで耐えます。



持ちこたえました!

おじゃまもこのターンで終わるのでもう1ターン耐えます。

おじゃま終了!

しかし回復が枯渇!!


やむを得ずエキドナを使います。

その後フルターン使って...

倒しました。

8F ネプチューン

ラーパにとってはゆとりフロアです。

ヘライースに備えて盤面を整えましょう。

今回は色を寄せることしかできませんでしたが攻撃は受けたくないので...

最後はソーラーレーザーで倒しました。

9F ヘライース

いきなり49倍決めました。
ある程度整地してあるとこれが楽にできます。


ワンパン!!!

10F ゼウス・マーキュリー

総HP500万のバケモノです。
しかも水を降りやすくする+ランダム1色水変換を使ってきます。
そのため最初の2回を逃すとまず49倍は出せません。

なのに闇枯渇!!

初ターンは諦めて16倍で攻撃します。

水ドロップが落ちやすくなりました。

そしてここでも枯渇...

CTWを使うタイミングを完全に逃しました。

しかたがないのでここから殴り合いです。

この先、回復枯渇or回復し忘れは死を意味します。

ランダム水変換。
この時回復を消されるとほぼ終わりです。

今回はセーフでした。
そこから出来る限り回復を含めてコンボをします。

落ちコンで49倍が出ると嬉しいのですが...


47倍は出ませんでしたが、今回もセーフでした。


16倍で攻撃します。
回復もありますね。


しかし、ここで回復が変換されました!!


グングニールを使ってもまだ回復が足りません。


CTW!!!

来たれ回復落ちコン!!








ええ、来ませんでしたとも。

落ちコンの1つすらね!!

そして



GAME OVER


負けました。
マーキュリー強いです。


今回挑んで思ったことはエキドナとドロイドラゴンはいらないかもということ。

お邪魔ドロップは変換ではなく降ってくるタイプなので覚醒スキルでは防げません。
加えてネプチューンの毒も基本的に喰らわずに倒すので毒体制も必要ありません。

ドロイドラゴンout イースinがいいと感じました。木属性バインドで色が死ぬこともなくなりますし。
なによりマーキュリーのHPを30%減らせるのが大きいと感じました。

そしてエキドナですが使ったのはアポロンのフロアのみ。
理由はお邪魔ドロップがなくなるのを待っているうちに回復枯渇に陥ったためでした。
これを考えるとエキドナout マスリンinにすれば良いかもしれません。
そうすればボスのマーキュリー戦でも49倍が狙えます!!

次回はマスリンとイースを布陣に加えて挑戦してみます。

以上パズっこでした。


応援クリックお願いします!



にほんブログ村 ゲームブログ パズドラへ

ツイッターもやってます。パズドラのことばかり呟いてます。→@pazukko


コメントを投稿