まさかの腰椎椎間板ヘルニア

2024-04-22 13:25:10 | 日記
2月中旬から腰痛再発、ベルトをしたり、痛み止め飲んだり
しかしながら3月になって足にしびれが😨
大慌てで、整形外科を受診
痛み止めとしびれの薬で様子見に
全然良くならないし、不安は増すばかり
再診日を待たずに、日々しびれが悪化していることを相談
CT MRI レントゲンなどなど
手術してもしなくても、しびれは変わらないとのこと
でもまともに歩けないのが続くのはもう限界ですーーー、と
4月頭に手術受けてきて、今は週1回のリハビリ
しびれは無くならないもんですね🥺

--------キリトリ線--------
持ち物リスト
カーディガンなど羽織れるもの
時計️
ドライヤー️ ←ない時に備えて持参したけど正解だった
ネックウォーマー️ いつも寝る時につけてるガーゼのやつ
充電器️
腕時計
置時計 (目覚まし時計で、押したらライトつくやつにした)

お薬手帳️
同意書️などの書類一式
限度額適用認定証️
財布️
小銭️
ボールペン️
メモ帳
付箋 ←とにかく書類多いし、なんか言われたこととか、聞きたいこととか書いて机に貼ってた笑
印鑑️ ←使わなかったけど、病院によるかも
室内ばき(かかとがあるもの)

タオル、バスタオル
ウエットティッシュ️ ←シルコット推し
マスク ←多めに️、こまめに交換!
箱ティッシュ️ ←鼻炎で1箱では足りなかった
コップ️(プラスチック製の)
好きな飲み物 何本か
歯ブラシ️
液体ハミガキ、歯磨きシート ←持っていかなくて1番後悔したもの
汗ふきシート ←持っていかなかったけどあったらよかった
前開きパジャマ 2セット️ ←1セットでもよかったかも
部屋着️ ←リハビリ行くからね、パジャマはちょっと抵抗あった
下着類(前開きブラあってよかった)
サニタリーショーツ
使い慣れたナプキン
靴下
洗濯ネット いくつか️
シャンプーセット️
ボディーソープ
あかすり
化粧品️
無印良品のリップ ←室内はとにかくカラカラ
化粧水、乳液️
洗顔フォーム️
ブラシ、コーム
髪留め、前髪クリップ️
洗濯用洗剤️
綿棒️
エコバッグ️
イヤホン️
ティーバッグ️
のどあめ 必須!
割り箸️
ストロー️
水筒 ←結構使った、象印のシームレス栓
安全ピン️ ←病衣の胸元閉じるのに念の為持参したけど使わなかった
キュキュット スプレー
使い捨てスポンジ️
スマホのストラップ ←これあったら便利、女性の服にはポケット少ないから

圧縮袋️ ←買ったけど使わなかった
中が見えないビニール袋️ ←ごみ捨てや洗濯ににあると便利
水のいらないシャンプー️、ドライシャンプー ←使ったけど、やはり洗髪にはかなわん 匂いも入院中無理になったから、次は無香料のを用意したい
蒸気でホットアイマスク 何種類かあると気分転換に🙆🏻‍♀️
耳栓 ←他人の音で目が覚めたくなくて


‪✂︎‬------------------キリトリ線-----------------‪✂︎
手術前に用意しておくこと
液体ハミガキか歯磨きシートを買っておく
貴重品、飲み物(ストロー含む)、ティッシュ、ウェットティッシュ、汗ふきシート、歯磨きシート、マスク、液体ハミガキ、あめとかを手の届く範囲に配置しておくか、見えるところに置いておく
抜管後、喉が痛いのでのど飴など
帰室後、汗かくので、ポカリとか
前髪留める何かあれば
ゴミ袋になるビニール袋を置いておく(吐き気、ごみ捨て用)
充電ケーブルもセットしておく
メモ帳、ペン、時計は見えるところに置いておく
飲み物は多めに冷蔵庫に入れておく、蓋を開けておくか、オープナーがあると便利(出来れば好きな飲み物、気持ち悪くても飲めるもの)

‪✂︎‬------------------キリトリ線-----------------‪✂︎
用意したらより快適なもの
ポケットのあるズボン
ローライズのショーツ ←ベルトを巻くと、ハイライズは上げ下げが大変
スマホストラップ ←婦人服にポケットのついた服が少ない、何かあった時にすぐ連絡取れるように
お気に入りの部屋着 ←ポケットありのリカバリーウェアにした
薄手の羽織もの ←フードなしがいいと思う
蒸気でホットアイマスク リラックスタイム大事!

注意点
※面ファスナーのベルトをつけるので、引っかかったら嫌な服は持っていかない※ 下着、部屋着共に




コメントを投稿