昨日も明日もやりたい放題!

チイコのダイエットとミシンを愛するぐうたら生活

ミシン糸あれこれ<ソルブロン SL 4000m>

2011年07月11日 | 手芸


ニチビ ソルブロン SL(70℃以上)100/1×3 4000m



街の手芸用品店でも、フジックスから「水溶性縫い糸 #80 200m巻」として売っているもが有りますが、これは私が今回購入したSLとは違ってSSです。

楽天の「糸のお店 Gold and Silver」さんで売っているソルブロンもSSです。

SSとSLの違いは溶解温度です。

SS=30℃で溶ける。(製品には念のため10℃低い20℃で溶けると書かれています)
SL=70℃で溶ける。

フジックスの製品には念のために乾燥剤入っていますし、どうやら手の汗とかでも溶けることもあるみたいなので、私はSLを選択しました。

確かに使った後70℃のお湯に作品をつけることは難しいですが、スチームたっぷりのアイロンあてればそれで取れちゃう筈。

SS買ってもほとんど使わないうちに、部屋の湿気などで切れやすくなってしまう可能性があることを考えれば、SLでいいかなーと。
(実際ダメにしている人は結構いるみたいです)

使用目的は、しつけ縫い糸として使います。
ボビンに巻いて下糸として使用しますが、メルターと違い、手縫いで使うことも可能です。

また、同じしつけ糸でも、メルターは上糸を取り去った後も接着力が残りますが、この糸は溶かして上糸を取り去ってしまえば、しつけをしていた痕跡は残りません。

それにしても4000m。
一体いつになったら使い切れるんでしょうね~。



購入:大本商事株式会社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿