南国土佐のいごっそ「思い出写真日記」

思い出の写真をはじめ 趣味の日記を綴ります。

懐かしい車 ~ スバル360 ~

2009年07月10日 | 乗り物

先日 お台場で  懐かしい車 ~ スバル360 ~ を 見かけました。

発売当初 田舎の村長さんが乗っていたので 記憶に残っています。

その頃 今のように 車社会になるとは 想像もつきませんでした。

こうして ブログを書くことも 当然 考えられなかったですね!?

 

 

日記@BlogRankingにほんブログ村 地域生活(都道府県)
ブログ 神奈川情報へ  にほんブログ村 ← クリックして 人気投票 お願いします。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ パチンコ 花の慶次 斬 ~ | トップ | ~ 食事時 ~ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコカーの元祖 (池ポチャ)
2009-07-23 20:38:34
いごっそさん、こんばんは。
スバル360、通称テントウムシでしたっけ?

戦後の鉄不足により、なんとか鉄板を最小限かつ強度を保って設計されたのがこやつだったと読んだことがあります。

そのまんまのデザインに現代エンジンのっけるだけでエコカーになり、また、人気のほうも望めそうなのですが、メーカーはそういった冒険はしないのでしょうね^^;
返信する
池ポチャさん 車好きですか? (いごっそ)
2009-07-23 23:41:57
これに似た車 VW マーチ は かなり似ているかと・・・

エコカーかどうかは分かりませんが・・・
返信する
車 超好き♪ (池ポチャ)
2009-07-26 21:58:44
排気ガスはもとより燃費のいい車を“エコカー”と呼ぶ風潮がございますね。

しかし、その車を生産するのにどれくらいのCO2を排出しているかにも着目するべきです。
ヨーロッパでは2世代・3世代と家族でその車を乗り継ぐのも珍しくないそうです。
「物を大切に長く使う」ことこそエコな気もします。
好きな車を、少しばかり高価なものを購入したとしても、結果として長く乗るほうが私は好きです。
返信する
Unknown (マリン2)
2009-07-27 00:20:51
池ぽちゃさん いごっそさん

この車 可愛いですね

似た車で

外見は、ミニクーパが好きなんですが

今、乗っているのは、パジェロ(ガソリン)

ですが、もう10年越しました

12年目くらいかな

まだ 私は乗りたいのですが

買い換え時と言われ・・・
廃車にしたら 返りがあるかもしれないと

仕方なく 新車になりそう

燃費がいい?プリウスが生産が追いつかず

インサイトというのになりそう

このインサイト どう思います?

私は、まだまだパジェロに乗りたいのに・・

そのインサイト
音が静か過ぎて 事故が多いとか・・

形や金額 燃費だけで乗るのじゃないですが・・

車だけに 気分が乗りません

う~ん 
返信する
池ポチャさん マリン2さん おはようございます。 (いごっそ)
2009-07-27 06:13:03
池ポチャさん
車好きな様子が 書き込みからも伺えます。
我が家の車も干支1回りから2周目に・・・

物を大事に と 言うより 買い替えできない? かも・・・

マリン2さん
以前 電車を車から撮影された写真をいただいたとき
乗用車じゃないなと思っていましたが
まさか パジェロとは・・・

私が独身時代に欲しかった車で 
結局 買えませんでしたが・・・

インサイト というより HONDA は
バイクを含めて買ったことがないです。

何故か 自分のイメージが TOYOTA
HONDA には 合わない・・・

ハイブリッド車とガソリン車の価格差で
燃費代がペイできれば 良いのですが・・・

割高感は ないですか?
返信する
まりんさん、こんばんは。 (池ポチャ)
2009-07-28 23:14:31
インサイトですが、燃費以外にもアルミボディーがなかなかの剛性感があって良いのですが…
いかんせん、ちょこっとぶつけただけのヘコミすらまず修復不能&バランスが崩れるところが痛いところです。

燃費自慢の車に総じて言えることと思うのですが、年間2万km以上とかの長距離走行する方でないと、あまりメリットは無いかと思います。
それ以外の方は好きな車に乗るのが一番!

ちなみに、パジェロ(イオなどの小さいのは除く)やランクルの類の車は、本格オフロードを走ることも想定された設計をされておりますので、ギア等含めたシャシは耐久性の優れた部品を使用しております。
これらの車はゴム類等の消耗部品をきっちり交換してあげるだけで普通に20万km以上乗り続けることが出来ます。

…以上、車屋さん泣かせの事実♪
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-29 02:40:00
こんばんはm(._.)m

車って、便利だけど…

税金や保険や車検やガソリン 燃費など
維持することに結構 お金がかかりますね

電車より 車が必要な田舎は、大変かな?
遠出となると

2時間以上の運転の苦手な私は
大阪行くにしても、高速バスか飛行機
都会では、絶対 運転できない私ですね。

池ぽちゃさんは、電車通勤が多いのですか

高知は、電車の利用客が、少ないので電車賃も高いです

クラシックCarを運転も維持するには、安全性など 中々難しい所が 有りますね

返信する
Unknown (マリン2)
2009-07-29 03:04:39
池ぽちゃさん いごっそさん

連投です (゜_゜

いごっそさん ホンダは、乗らないのですか

私は 車の事は、Mechanicは、よくわからないです

トヨタが 好きかな (^-^)

いごっそさんは、何を乗ってらっしゃるの?構わなかったら教えて下さい。

主人は、なぜか主に、軽トラを乗ってます。

私に、パジェロを乗せてくれてる。

本当は、主人は、雪山に行きたいから買ったパジェロなのに、雪山に行ってません。ロングじゃなくショートです。

池ぽちゃさん

車超好きだったんですね~

じゃあ ボートを車の上に乗せて走ったり してるんですか

普段は、電車でも、実家に帰ったら、釣り場まで車 走らせてるんでしょうね
池ぽちゃさんが、車好きなら、もっと早く聞けばよかったです

やっぱり インサイトは、駄目なんですね

主に 主人は軽トラだし

私が休みに乗るくらいなら、燃費の事を含め あんまり エコカー買った意味がないかもです

静養でも 車の話 また 聞かせて下さいね お願いします m(._.)m
返信する
池ポチャさん マリン2さん おはようございます。 (いごっそ)
2009-07-29 05:38:41
池ポチャさん マリン2さん
会社では入社したときからHONDA一筋の友人もいます。

私は免許取り立ての頃
友人の初代CIVIC(パワステなし)を運転させていただいて
非力な私には 当時のFF車の運転は無理だと諦めました。

その当時 間違いだらけの車選び の本が出て
著者がドイツ車のFFの良さを訴えて以来
トヨタ 日産の大衆車もFF車に
当時は SUBARU HONDA が FF車メーカーだったかと

パワステ主体になった今でも 未だにFR車に乗っています。
ガソリン 2500cc V6 エンジン
日曜ドライバーですので 燃費はほとんど気にしません。

本当は ミッション車が好きですが
この車種はAT車しかなく 結局AT車を購入しました。
車種名は非公開で・・・
TOYOTA HONDA ではないです。
返信する
プチごぶさた (池ポチャ)
2009-08-07 20:26:52
まりんさん、平成に入ってからの日本車はしっかり作られております。
それこそ“世界一壊れにくい”と思います。
日本国内で10万キロとかで廃車になった車ですが、その後ロシアなどにもって行かれて30万~40万キロとかまで走っております。
よく読む車雑誌でも、アメリカの方が日本の廃車置場を見て“私の今乗っている車よりも良い!”との発言も見られます。

今の車は10年くらいはいざしらず、20年でも楽勝に乗れるのですよ^^
ただ、シートは車格に対してグレードの低いものが採用されている傾向が有ります。
これがへたり易くてボロっちい感が出てくることが多いので、いっそ少々お金をかけて良いシートに変更してやるだけでもリフレッシュできますよ。
(ベンツが良い、といわれる一番の要因がシートの質だと言っても過言ではありません)


※電装基盤がへたってきて部品手配が困難になってきているというのでしたら話がかわります。
その場合はできるだけ早く車を買い換えましょう^^;
返信する

乗り物」カテゴリの最新記事